上司への接し方
私の上司のことで悩んでいます。最近知ったのですが上司にはもともと持病がありなお且つ自律神経失調症&不眠症を患っているとの事。
この上司はいくら体調が悪くても会社にくるのですが体が悪いと機嫌も悪く職場の雰囲気が凍ってます。体調が悪いなら休んでほしい、私を含めた現場リーダー3人に頼ってほしいと伝えても「全部俺が一人でやる、任せられる仕事はない」と返事がきます。
忙しいと休憩にも行かず、忙しく俺は頑張ってるアピールをしているように感じるので辞めてほしい。
そして反りが合わない他拠点の人ともバトルを繰り広げ、間に挟まれてしまい私達は困っています。
7月からできた間もないチームに私達はいますので他拠点からその都度教えてもらわないと進まないことがあります。しかし上司にとってはそれが面白くないのです。
なので気軽に聞くこともメールもできず窮屈な状況です。
その結果ミーティングで議題に上がってないありもしないこと、他拠点がこう言ってきたと皮肉たっぷりに現場に伝えます。何も知らない現場の方達はそれを信じるしかありません。ありもしないことを自分の感情なままに伝えないでほしいのです。
上司からラインや業務上のメールで個人攻撃されている方もいます。パワハラのような発言もあるそうで…楽しいときは頼れる上司ですが体調が悪いときは素直に休んでほしい、私達の言葉を受け入れてほしいのです。
デリケートな精神病を患っているためどのように接していけばいいか分かりません。ミーティングを設けても機嫌が悪くなるのが目に見えています。上司を助けてあげたいです。どうしたらいいのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
さらに上の上司に相談しては?
その上司よりも上の上司がいるなら、そこに情報提供して相談してはどうでしょうか。
あるいは、人事担当の方に相談するとか。
あなた独りで悩むのではなく、複数の方と情報・課題・目標を共有しましょう。
質問者からのお礼
お返事いただきありがとうございます。
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