お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

父が浮気している事を知ってしまった。

数日前のことです。その日は朝から夕方まで塾に行っていて、その後家に帰って来てしばらくすると父がコンビニに行くといって出かけて行きました。

その間に何気なく父が忘れたスマホを見るとLINEの通知に女の人からメッセージの通知が来ていて、その内容が「今日はありがとう」というようなものでした。父はその日は体調が悪くてずっと家に居たと言っていたので、不審に思って悪いとはわかっていながらもトーク履歴を見てしまいました。

するとそこには「愛してる」だとか「デートたのしかったね」だとかもうこれは浮気しているとしか思えない内容が書いてありました。
しかもそのLINEの相手は私の知っている人で3ヶ月くらい前に父自身に紹介された父が通ってる飲み屋のオーナーさんです。

それを見た当初はどうしていいかわからず、ただただ悲しくて悔しくて腹立たしかったです。
しかし、とりあえず信頼できる友達に聞いてもらって落ち着いてから自分の感情を入れずに考えてみると、母は自分や私の進路や家の事でいっぱいいっぱいで父と母は最近すれ違い気味に見えたので仕方のない事のように思えてきました。

結論として、私が知った事は母に話さず、また父にも言及しない事が一番丸く収まると思うので何もせず今まで通り過ごしたいと思っています。
これで自分がこれからどう行動するかは決まったのですが、だからといって父への不信感や怒りを抑えるのは難しく、父を前にするとどうにも今まで通りにする事ができません。

私はどうしたら今まで通りでいられるのでしょうか?母を悲しませたくはないし、今ギリギリのバランスを保っている家庭を壊したくもないです。この不信感や怒り、悲しみをどうにか落ち着かせたいです。

長々と書いてしまい申し訳無いです。この事を考えると今でも涙が止まらないです。途中感情的になってしまい、所々文書が乱れてしまって読みづらいかと思いますが、どうやって気持ちの整理をつければいいか、知恵を貸してほしいです。おねがいします。

家族親族
有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2018年8月10日 1:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

一度お父さんと話してみては

質問読ませていただきました。

さぞかし辛い思いをされていることでしょう。

小松さんはまだお若いのに、怒りにまかせて我を失うのではなく、「落ち着いて自分の感情を入れずに考えてみる」ことができるのはとても素晴らしいことだと思います。
なかなか出来ることではありません。

お母様のことが大切ですし、ご家庭のこともとても大切にされているのですね。

しかし、一度芽生えてしまった不信感、何か自分の中で納得するものが無い限り自然消滅していくことは難しいでしょう。
事実を知られてから数日とのことですが、これから一緒に生活してお父さんの怪しいと思う行動があるたびに、小松さんは「また浮気してるに違いない、お母さんが可哀想」となってくるのではないでしょうか?

一度、お父さんと2人だけでお話ししてみては如何でしょうか?
感情にまかせてお父さんをなじるのではなく、出来るだけ冷静に自分の思いを伝えて下さい。

「LINEの通知で女の人から連絡が来てるのを見て、ちょっと携帯を覗いてしまった。そこは申し訳ない。
だけど、その内容から、私はお父さんが不倫してるのでは無いかと疑っている。
私は、お父さんもお母さんも大切だから家族を大事にしたい。」

ときっちり気持ちを伝えてはどうかと思います。

ひょっとしたら、小松さんが誤解をしていて、「それは違うんだ」ときっちり説明してくれるかもしれません。

もしくは、「悪かった、今後気をつける」となるかもしれない。

最悪の場合、何かこじれて悪い方向に進んでしまうかもしれない・・・

結果はわかりません。

ただし言えることは、お父さんが本当に浮気をしているのだとすれば、家族にばれていないと思っているお父さんは浮気を続けるでしょう。
小松さんは一度知ってしまった以上、その浮気する姿を見続けていかなければならないということです。
そして、浮気が続く限り、いつかお母さんもその事実を知るかもしれない、ということです。

人間とはとても弱いモノです。
小松さんにとってお父さんは、頼りがいがあって信頼している人だったかもしれませんが、弱さも脆さも抱えた1人の人間です。
間違えてしまうこともあるでしょう。

しかし、間違えてしまったとしても、それを反省して直していくことも出来ます。

小松さんのご家族が幸せに仲良く過ごせるよう、お祈り申し上げております。

1年1ヶ月前
回答僧

慈眼

軽くチクリと

それは見たくないものを見てしまいましたね。知らなければそのまま過ぎていたことかもしれません。

デートで何があったかはわかりませんが、飲み屋さんなら、営業の可能性も十分ありますよね。

「不倫する男なんて最低だよねー」と何かの話題にのってチクリとやってあげたらいいと思いますよ。飲み屋のオーナーとデートなんてしてないよね?お父さん大丈夫?と軽くやってあげてください^ ^

1年1ヶ月前

「家族・知人の不倫」問答一覧

  • 心が荒んでる 女性 40歳代
    死ぬ前に辛すぎて心が荒んでいます。 不倫をして家庭を壊した父とその相...
  • 15年来の友人男性から相談を受けました 相談を受けたときの内容は「妻と上...
  • 最低な母親 女性 10歳代
    母に長年に渡る不倫の事実を告白され謝罪されてしまいました。それまでもなんと...
  • ●経緯 父の不倫が発覚、父は義母への離婚を申し出ました。父曰く離婚理由は...
  • 父親が浮気しました 女性 20歳代
    相談と言うよりは愚痴に近いものかもしれないです。吐き出せる相手がどこにもい...
  • 父親の不倫 女性 20歳代
    不倫疑惑があると思っていた50歳代の父親の不倫がより確実なものとなり、娘と...
  • 父親の不倫 女性 20歳代
    以前から、父親の不倫を疑っていました。 きっかけは、父親の部屋に名刺の裏...
  • 父親の浮気 女性 20歳代
    父親が浮気をしていました。 私が幼いときに一度していたことはうっすらと知...
  • 初めて質問させて頂きます。 タイトルの通り私は両親の不倫の果てに生まれた...
  • 母親の不倫 女性 10歳代
    私の母は不倫しています。気づいたのは去年の中3の受験間際の時でした。携帯を...
「家族・知人の不倫」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ