お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

興味のない仕事の取り組み方について

こんにちは。社会人3年目の25歳です。

今の職業に就いて3年目ですが、希望してたところではなかった為、仕事内容に全く興味が持てず、モチベーションが下がった状態が1年半続いてます。
また、会社で何を達成したいかという、具体的な目標も正直いって何一つありません。
人間関係は悪くはないのですが、仕事内容に興味が持てない為、できるようになるまで人以上に時間がかかるし、やる気のない状態で仕事を続けても周りの人に迷惑をかけるだけなので、興味のある分野の職業への転職をする予定です。

ただ、転職先が決まるまではこの職場で頑張らないといけません。
興味のない仕事への取り組み方、モチベーションの上げ方を教えてください。

有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2018年8月10日 18:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

 私もサラリーマンの経験がありますが、なかなか希望の仕事はさせてもらえないものです。

 あなたがその会社に入社したということは、その会社でやりたい事があったからでしょう?そのやりたい事を目指す為のスキルだと思ってやるしかないと思います。
 
 阪急東宝グループ創業者の小林一三さんの言葉に「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。」という言葉があります。今の仕事を一生懸命することが、きっとやりたい事につながります。

4日前
回答僧

天王院

誠海

自分の糧に

質問読ませていただきました。

やりたい仕事に就くというの大変難しいことですね・・・

さて、モチベーションが上がらないとのことですが、今やられていることは絶対にKannatanさんの人生で役に立たないでしょうか?
まだまだ長い人生、何が起こるか分かりません。

ひょっとしたら、今のお仕事のスキルのおかげで、とんでもない幸運な出来事が舞い込んでくるかもしれません。

全ては自分の糧になります。いいことも悪いことも、全てが自分を成長させてくれます!

そして、望まない仕事でも頑張ろうとする心、Kannatanさんが人生でつまずいたときに「私はあの辛い時期も乗り越えられた」と必ず励みとなるでしょう。

人生に無駄なことなど何一つありません。
しかし、それを無駄と思ってしまえば、本当に時間の無駄だったということになりかねません。

Kannatanさんがたくさんの経験をされて、深みのある素晴らしい人間になり、幸せな人生を歩まれることを楽しみにしております!

4日前

質問者からの有り難し - お礼

お二方的確なアドバイスありがとうございます!
とりあえず今の仕事を一生懸命頑張ろうと思います。

関連する問答
このページの先頭へ