hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不安で不安で仕方ない

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

私は最近いろんなことが不安になり外に出るのも憂鬱です。
今、資格の勉強のために自習室に通っていますが、後ろから襲われたり強姦されたりしないかなど不安になり結局自習室から出てしまったり。

外を歩いていれば引ったくりに合わないかや酔っぱらいに絡まれないか、車に無理やり入れられてさらわれたりしないか
コンビニなどに入って何かの拍子に棚にカバンをぶつけてカバンに物が入ってしまいわざとでは無いのに万引き犯に仕立てあげられたらどうしようと思ったりします。

家にいれば不審者が入ってきたらどうしようと鍵の確認を何度もして、窓の外から誰か見てたらどうしようと思いカーテンは閉めっぱなしでいつも憂鬱にすごしています…。

精神的に参っており、寝る時間もどんどん短くなっています。途中途中で目が覚めてしまうのです。

気にしないようにはしてますがどこか心持ちは重いです…。
私はどうやったら平穏に過ごせるのでしょうか…。

2018年8月17日 7:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

運動を思いっきりしましょう!

美代子さん、こんにちは。

不安症の症状が出ていますね。
若い時には多い症状ですよ。
まずは、不安な気持ちを膨らませないこと。脳に考えさせないようにすること。一番良いのは運動です。不安な気持ちが沸いたら、急激な運動をしてください。運動をすると脳が運動の命令に一杯になり、不安な気持ちを考えなくなります。スクワットがいいですが、急に人前でするわけにもいかないので、両手で思いっきり引っ張るのもいいですね。

 もっとリアルに対応するのであれば、武術を習うのもいいですね。強くなると怖いものがなくなります。

 まずは、不安に負けない自分を強くすること。そこからですね。
がんばって!応援します。つらければいつでも相談をしてくださいね。合掌

2018年8月17日 10:01
{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る