hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

友達って、なんだろう。

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

私は37年ほど生きてきましたが、マイペースな性格で、何にも考えずただ楽しく来てしまったような気がします。
1人でも平気でしたし、女の子特有のグループもあんまり好きではありませんでした。だからか、コミュニケーションの一般常識というか、そういうものがズレていたり、わかっていなかったり、更に悪いことに小さい時から時間を守ることができず、大人になって治そうと思ってもなかなか治せず…基本的に考え方が甘いから、いけないんだと最近やっと目が覚めたというか、本気で治さなければと思うようになりました。

あることがきっかけで、私は悪口を言われていると友人Aから聴きました。
凄くショックで子供にも関わることだったし、勘違いされている部分もあり、悪口を言ったBに私のこと悪く言ってるの知ってるよ!
勘違いされていて辛かったよ!
(人の悪口ばかり言う人なので)あんまり、言うのやめた方がいいよ!というような事を言いました。すると、私に対して沢山不満があったようで、時間のことや、些細なことも言われました。でもBに直接したわけではないので、仲良くしていたAが私に対する愚痴をBに、こぼしていてBは私のことを悪く思うようになったみたいです。
私は沢山反省して、悪い所は治そうと必死です。でも凄く悲しくて。誰も信じられない気持ちになって、寂しいのです。
きっと他の数少ないママ友にも沢山失態をしているんだと思います。
大事にしたいと思っていたママ友Cもずっと以前から、私と話すときぎこちなくて、不思議に思っていたのですが、きっと私が気付かず不快な事を沢山してしまって、距離を置きたいのかもしれないと思いました。
自分の悪い所は治す気持ちで、指摘は辛いけどありがたいと思っています。
今の身近なママ友達にはもう嫌われたくないし、迷惑もかけたくないから、あんまり深入りするのやめようと思っています。が、友達欲しいな、とも思っています。大切にしたいし、おばあちゃんになっても仲良しでいられるような友達欲しいです。。
今、凄く辛くて、泣きながら入力してます。私は今後どのように、行動していけば良いのでしょうか。

2018年8月18日 2:28

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

煩悩を捨てる

拝読いたしました。

泣いておられるのですね。
それだけあなたは、辛い思いをされているのです。

なぜそんなに辛いのでしょうか?
人間関係が上手く築けないから?

私はそうは思わないのです。
あなたを苦しめているのは、友達を作りたいという煩悩ではないかと思うのです。
その煩悩を断ち切らない限り友達などはできません。

あなたは悪い面を指摘され改善しようとしておられます。
でも改善することと、友達を作ることにはなんの繋がりもありません。

といって、何も指摘されることがすべて悪いわけではありませんが・・・
時間に対してルーズなのは、人間関係を築くうえで、もうそれは致命的でしょう。
しかし、発言に対しては自由でいいと思います。

繰り返しますが・・・
友達を作りたいという煩悩。
それが、あなたを悲しくさせ、人間不信に陥る原因を作っています。

なぜあなたが変わらなければいけないのか。
相手だって裏で悪口を言っているではありませんか?
あまりよくないと指摘したあなたの方が正しい。

でもそこは、まかり通っているのです。
それはなぜか?
煩悩です。

友達を失いたくないあまり、殻に閉じこもり反論していない。
あなたが、周囲を変えています。

あなたは悪口を言っていい相手だと。
重箱の隅を楊枝でほじくるような指摘をしてもいい相手だと。

時間に関しては、絶対的に守るという前提で。
もっと自由に発言して構いません。

素直な気持ちを言い合える関係。
本当の友達ってそういうものではありませんか?
でもあなたは言われてばっかりじゃないですか。

友達は1人か2人でいい。
極論ですが、いなくても生きていけます。

逆に言えば、たくさん友達がいる人の方が信用できません。

まずは、煩悩を捨てる。
それを今後生きていく上での軸にされてはいかがでしょうか。

2018年8月18日 8:49
{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...

指摘してくれて感謝ですね。

時間を守ることは大切なことですよね。もちろんお子さんがいると、予想外なことが起きることもあるので仕方がないと思いつつも、早めの行動を心がけたら良いのでしょう。

あなたに色々指摘してくれたお友達、とてもありがたいですね。なかなか大人になると本音で話さない人ばかりです。あなたにそうして伝えてくれる友達に感謝です。

しかし、言われたからなんでも直さなきゃいけないということではないでしょう。あなたも納得できてこれはまずいと思うところはこれから心がけたら良い事です。それでも直せないことがあれば、そんなあなたを理解してくれる人と出会えたらラッキーな感じでしょう。

歳も30を超えるとなかなか友達と言える仲間はできないものです。ママ友という、人間関係より共通の趣味の友達を作った方が良いかもしれませんね。ママ友は子供を通しての保護者会のメンバーですからね。子供が卒業したらほとんどの人はほぼ終わる関係です^ - ^あんまり頑張らず、人に迷惑をかけないように思いやりの心座過ごせたらそれで良いのですから。

2018年8月18日 6:56
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

邦元様
早速の回答を本当にありがとうございます。悪口を言われてから1年近く悶々とし、状況が悪化したのが、5ヶ月前くらいで、ずっと悩んでいました。。誰かに相談したいけど話す気力もないという感じで、だからすぐにお返事頂けて凄く嬉しかったです!子育てが落ち着いたら趣味を通して心を通わすことができる人に出会えたら…と思います。
ありがとうございました。今回はかなり仲良くなったと思っていた、友人Aにも少なからず悪く言われていたんだとショックで人間不信になりそうでした。今も表面上は仲良くしていますが、どこまで信頼できるのか、わからなくなってしまいました。普段から接している姿と本当に思っていることは違うものなんでしょうか。
疑心暗鬼にもなってしまって、苦しいです。

海老原学善様

胸に刺さる回答をありがとうございます。
煩悩だったんですね、ハッとしました。
読んでいて涙が溢れました。
誤解を解きたいのと、Bが色んな人の悪口言いすぎて他の人からも評判が悪くなっていたので、忠告もしたら、逆に色々言われてしまい、私も完璧な人間でもないのに、偉そうだったかなと、謝ってしまったり、反省して、改善しようとするのは自分でも良いことだとは思うのですが、、なんかモヤモヤもしていました。
素直な気持ちを言える友人は数人です。でも転勤で引っ越してしまったり、すぐ近くには居ません。幼稚園に行くと私だけ本当の友達がいないように思えてしまって、たまに寂しさ苦しさに襲われます。
なぜ友達が多い人の方が信用できないのですか?AもBも友人多そうです。
煩悩を捨てる。気にしないようにするという事ですか?どうしたら捨てれるのですか?

「友達とはなんだろう」問答一覧

一番の友達とは何でしょうか

私は友達が多くない方ですが、大切な友達が数人います。何年も仲良くしてくれていて、今でも時々遊んでいます。 しかしながらふと考えてしまうことがあります。私にとっては大事な友達でも、彼女たちにとっては私は友達の中の一人にしか過ぎないのではないか。親友と思っていないのではないか。と思ってしまいます。 もちろん、すごく大切な友達ですし腹を割って何でも話せる仲でもあります。互いに相談することもあります。 ですが、Twitterやインスタグラムなどを見ていると彼女たちが別の友達と遊んで『一番の友達!』と投稿していたり、楽しそうにしているのを見ると、私が彼女たちと関わっていくのは迷惑なのではないかと考えてしまうことがあります…。親友と思い込んているのは私だけなのではないかと。 もちろん今まで友人たちにしてもらったことはとても感謝していますし、かけがえのない存在だと考えています。私も彼女たちに何かあったらすぐに助けたいと思います。 こんな風に考えてしまうのは私が依存体質のような、頼ってばかりの性格だからだと思っています。 環境の変化などで友人たちの人間関係が変化することもわかっています。もちろん私にも友達が少しではありますが増えました。 しかし私にとっては彼女たちは長年の付き合いがある数少ない大事な友達なので余計に辛く感じてしまうものがあります。

有り難し有り難し 61
回答数回答 4

友達の存在意義について

学生時代、友達は財産だと恩師に教わってもらいましたが、友達は財産ということについて前から疑問に思ってるので質問させてください。 女性はライフスタイルが異なると話が噛み合わなくなることもあるため、友達関係を持続させるのが困難な人も居ると思います。(私は完全にそのタイプです) どんなことがあっても、友達を大事にしないといけないのは重々わかりますが、ライフスタイルが変わってしまうと、その友達と一緒に居て様々な感情が入り混じってしまい、居心地が良くなくなってしまい疎遠になってしまいます。 また、自分に都合が悪くなって(相性が悪くなった等)で自然に疎遠になる人だって居ると思います。 たとえ自分に嫌なことされた人も友達である以上大事にしないといけないのか?って疑問に思います。 こんな疑問を持ってしまう私は他人を大事にできないタイプなんでしょうか? また友達との関係性が続かないこともあるのに、友達は財産発言をした先生の考え方がおかしいのでしょうか? 友達が居ることで自分の視野や物の考え方が広がったり、人間関係を築く上での勉強になったり等メリットは沢山ありますが、私は人付き合いがかなり苦手なタイプな上に人生の波に乗ってる友達と遊ぶと落ち込み、嫉妬してしまい、友達の幸せを心の底から喜ぶことができません。 友達が居ない方がのびのびと自分らしく生きれるから友達なんて要らなーいって思うこともよくあります。 ・人にとって友達は重要な存在なのか ・友達が居ない人はやはり人としておかしいのか ・友達を心の底から大事にする方法 以上3点も教えてください。

有り難し有り難し 31
回答数回答 2

本当の友達とは何でしょうか

連絡を取っていなければ自分の存在なんてすぐに忘れられている気がします。 何年も前から友達でもふとしたことで連絡を取らなくなって心がどんどん離れていきます。 喧嘩をして仲直りをしてもどこか心は違うところにあるように感じます。 いくら自分のことを分かってもらおうと思っても理解されないことも多くあります。 私にとっては数少ない大切な友達の一人でも相手にとっては、数多くいる中の知り合い程度なのかもしれません。 心がすれ違っているときに、他の誰かと仲良くしているのを見ると私がいなくても私の代わりなんてたくさんいるんだと感じます。 実際そうなんだと思います。 私にとっては代わりがいない大切な存在でも相手にとったら私はいくらでも代わりがいる存在なんだと思います。 そういうことを誰かと仲良くなる度に考えているととても寂しくなり悲しくなります。 私は人見知りが激しく機会もあまりないのでネットでも現実でも友達を作ることが中々出来ません。 誰とでもすぐに仲良くなってしまう人が羨ましいです。 なんだか疲れてしまいました。孤独を感じます。 やっと相手のことが分かってきたと思っても数日後には自信がなくなり、やっぱり私は誰とも仲良くなれないのかといつも思います。 自分が相手と違う意見を言えばおかしいと思われてすぐ人が離れていってしまいます。辛いといえば甘えるなと思われます。 他人が怖いです。何も信じられません。 自分がいくら理解したいと思って相手はそうじゃなくて 最近人との心のすれ違いを感じ悲しい気持ちになり疎外感を感じます。 いくら仲良くなれても少し時間が経てば私より気の合う人を見つけて自分のとこから皆離れていってしまいます。 私は一人なのでしょうか。これから先も誰かと本当の友達になることができないのしょうか。 本当の友情とは一体なんでしょうか。 まとまりがない文章ですみません。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

友達ってなんでしょうか。

音楽やスポーツの趣味が基本的に、合わない友人がいます。が、友人ですので、誘われたら断らず付き合います。私が面と向かって断るのが苦手、という所もあるのですが。 そのかわりこちらの要望も聞いてもらうつもりでした。しかし、友人は、私の要望を拒否してきました。その時は、スポーツの話題で、ルールがわからないから、という理由でした。私はルールがわからなかったのですが、友人のスポーツ観戦に付き合いました、それも2回。友人もそんなにわからないので、雰囲気を楽しんで!と言われました。 後から行きたくなかった、というと何故断らなかったのか、と言われました。怒るのが嫌だから、と答えると、怒ってるのは自分でしょ、と言われてしまい絶句しました。友人に対してイラっとした事はあります、でも不満などは言った事はありません。 旅行先の宿泊予約や現地移動、食事場所まで全て丸投げされます。食事は一緒にするから、寝るときは1人が良いので、部屋を別々にして欲しい、洗面所なども気兼ねなく使えるよ、と提案したのですが、受け入れてもらえませんでした。 私にあげる予定だった誕生日プレゼントを自分も欲しくなってしまい、買おうとするときに、お金の関係で1つしか買えないから、まだ渡せない、と言われ半年後に渡された事もあります。友人にとっては、私の誕生日などは何の意味も持ってないんでしょうね。もらえるだけありがたいですが、私は友人の誕生日を過ぎないように守り、渡しました。 遊びのお誘いも友人からは、一度もありません。私が毎回誘っています。友人いわく、誘って自分が断られたら嫌だから、と言ってました。 以上の事が積もり積もって、不満爆発寸前です。私は私なりに気を使ってきたのに。友人に都合よく使われてる、結局、友人の思い通りになってます。 以前、これは本音だったんじゃないかな、って思う事がありました。私の事を、便利だよね〜って言ったんです。目がテンになりました。使う言葉を間違えた、と言ってましたが、色々あった事を考えると、やっぱり便利だと思ってるんだろうな、と思います。 一緒に遊んでいて楽しい時もあります。ですがそれ以上に、もう一緒に旅行などはしたくない。話し合いにもならないので、不満も言えませんし、対等でないな、と感じてます。 この先どうするかは考えてません。とりあえず、連絡するのは控えようと思っています。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

友達とは?

 私は今年高校を卒業し春から大学生になります。  大学生活を送るにあたり不安に思っていることがあります。そのうちの一つが友人関係です。  私はもともと自分から積極的にコミュニケーションをとるが苦手でした。そんな自分が嫌で高校からは無理して明るく装って友達をつくってきました。でも逆に嫌われるのが怖くていつも「どんな風に言ったら嫌われないんだろう」ということばかり考えてしまいます。    自分から一緒に遊ぼうなどと声もかけたことはなく相手側から誘われたら行くという状態です。SNSなども使いますが自分から連絡を取ることはありません。  高校での友達との縁が切れたらと思うと怖くてしかたがありません。高校卒業後はみんなそれぞれの進路に向かいます。なかなか会う機会のない中で連絡も取らずにいたらいずれ忘れられてしまうのではないかと毎日不安に過ごしています。  最近では友達って何だろうなということをよく考えるようになりました。本音を話せる人が友だちなのか一回でも遊んだ人が友だちなのか…正直もうわからなくなってしまいました。  今では人との関わりを避けるようになってきました。自分ではどうすればいいかわかりません…。    

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る