お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

妻から離婚を求められています

30年近く前に結婚しました。元々妻は私に愛情があったわけではなく、お願いして結婚してもらった形です。

離婚を求められているのは、結婚してもらったにもかかわらず、セックスレス、家事は妻任せ、子供をあまり可愛がらず家族関係を大事にしないなど、私が自己中心的な行動を取ることが原因です。これまでも、これらのことで何度か夫婦の危機があり、今後改善するからということで、乗り切ってきましたが、実際はほとんど改善してきませんでした。

亀裂が決定的となったのは、自宅の問題でした。10年前、妻の父の援助で、地方に自宅を購入しましたが、5年前仕事が東京中心になったため、嫌がる妻の反対を押し切って家族全員を東京の社宅に引っ越させたのです。住宅購入時は私が単身赴任する約束でした。自宅は空き家になっており、住宅ローンと社宅の使用料を支払っている状態です。

その後5年間住宅について色々と話し合っていますが、関係は悪化するばかりで、解決策が見出せません。私と子供二人は、仕事や学校の関係で今東京を離れることができません。妻は30年間我慢をしてきたのに家まで取り上げられたうえには、これ以上私とやっていくことはできないと言っています。私が人生に対して明確な指針を持っていないことも不満の大きな理由になっており、「あなたは何も考えていない。頭の中が空っぽ。」といつも言われています。

事ここに至っては、相当困難とは思いますが、家族しかよりどころのない私としては、夫婦関係を継続したい考えています。アドバイスをいただければ幸いです。

夫婦関係
有り難し 24
回答 1

質問投稿日: 2018年8月18日 13:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

女性にとっては、自分も夫に きちんと尊重されて生きてきたか。

ん〜そうなんですねぇ。。。
奥さんにしてみれば、全て あなたを優先してきたのよ、という感じですね。
別の部分で、あなたが 奥さんや家庭をフォローしてきたのであれば、まだ理解を示してくださるのでしょうが。もちろん、あなたなりにフォローされてきているでしょうが、奥さんには伝わっていないのでしょう。

離婚というより、
私は、あなたにとって何なのか、と問うておられるのではないでしょうか。
働き、給料を家族のために、養ってきた、というのも大事ですが。
女性にとっては、自分も夫に きちんと尊重されて生きてきたか、という尊厳のところも大事なのです。

今一度、お話し合いを。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。妻に対する感謝の気持ちが欠けていました。妻を尊重する気持ちでもう一度話してみます。

「離婚したいと言われた」問答一覧

「離婚したいと言われた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ