hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

比べる癖をなくしたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 26

以前も比べてしまうと相談させていただきましたがもう一度相談させてください。

あの子はいろんな人と遊んでいるのに私は最近あの子としか遊んでいない。

あの子は今お祭りに行っているのに私は今から塾。
などなど…
どれも仲の良い友達に対して思ってしまいます。

無意識に自分の中で勝ち負けをつけてしまっているような気もします。
とてもみっともなくて、自分で自分を苦しめているようです。

どうすれば人と自分を比べることが無くなるもしくは減るでしょうか。
アドバイス頂けると幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そのままいっちゃえ

ご相談拝読しました。

比べる癖をなくしたい、あるいは、減らしたい、とのことですが、質問文を拝読するとこのまま突き抜ければ大丈夫なのかなと感じます。

なぜならばあなたはもう

>「無意識に自分の中で勝ち負けをつけてしまっているような気もします。
とてもみっともなくて、自分で自分を苦しめているようです。」

このように「比べることで自ら苦しむ」という事実に気づいているからです。

残念ながら私たち人間の思考のクセで比べることをなくすことは難しいのではないかと私は思います。物事を相対的に把握することで社会が成り立っている部分もありますから、比べるというのはこの社会を生きていくのに必要な能力でもあります。

しかし仏教的に言うならばそれは真実ではない。だから比べてしまった内容・思考を拠り所としない。それを中心に据えない。

といったところでしょうか。

あなたの年代の時、私もやはり友人知人や、はたまたTVの中の有名人までも引き出して比べに比べまくっていた気がします。
そして妬んだり、うらやんだり、勝ち誇ったり、落ち込んだり…これって一人相撲ですよね。

比べたってしょうがないんだな

その真実に落ち着けば、比べることで生じてしまった思考を取り扱わず置いておくことができるようになってきます。

あの子はああでうらやましいなあ…それに比べて私は…ハッ!?こんなこと考えていてもしょうがないや!

というように。

大丈夫、あなたはもうよく分かっている。比べてしまってもいい。でも、比べたことを自分の中心に据えないで、あなたはあなたのしたこととしなかったことを見つめ、あなたがどう在りたいかを中心にしてみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

吉武文法様
ありがとうございます。
お礼遅くなってしまい申し訳ありません(汗)
今は比べてしまう自分を受け入れようと思いました。
いつか比べてしまっても置いておけるようになれたらなと思います!
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ