hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

皆様大変申し訳ございませんでした。仏様に顔向けできません

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

 まず、hasunoha運営様、回答僧侶の皆様、
そして、僧侶俗人とわず敬虔に教えの道を歩む仏弟子皆様方。
 先般はご厄介をかけてしまい大変申し訳ございませんでした。
 これもすべて私の自己管理能力の不足が原因です。

 今回の一件は本来であれば、疲れていた、とか、
ひどいことを言われて悲しくてつい八つ当たりしてしまった、
などの理由では済まされないことだっだんですね。

 私は本格的に、仏様に嫌われてしまったんでしょうか。
阿弥陀様、お不動様…
 他の仏様ももう私を受け入れてはくれないんでしょうか。

 厚かましいと叱られてしまうかもしれませんが、
どうかご意見をお聞かせください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

至心合掌

拝読させて頂きました。
あなたはいつ如何なる時も阿弥陀様にもお不動様にも見守られています。

どうかお心静かにお心を浄めて頂き、これからも真摯なお気持ちで誠意をもって仏様を拝みお勤めなさってくださいね。

あなたの為にお寺もこの場所もいつでも開かれています。

心よりあなたを応援させて頂きます。

至心合掌 南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

【kousyo Kuuyo Azuma 先生】
ありがとうございます、本当に
ありがとうございます。
普段の私は、行き倒れの虫にさえ念仏
供養をします。
今度会う時は浄土で菩薩だよ、
一緒に修行頑張ろうねって。

この時の私は本当にどうかしていたと
思います。そして、お釈迦様やお不動様の
いかなる誹謗中傷にも打ちひしがれぬ
姿勢には、畏敬の念を禁じ得ません。

三尊礼より、
「五道の一切、我が身の内に」
これは本当でした。あの時の私は、
まさに地獄の鬼でした。

やっと頭が冷えました。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ