お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の気持ちを落ち着けたい

嫌な事をさらっと流せる心になるにはどうしたらいいでしょうか。

先日友達と会う約束があり、外せない用事が入ったからとドタキャンされました。次の約束の時には、彼女が体調不良でのドタキャンでしたので仕方ないのですが…ちょっともやもやしています。
その二回目の約束をした時に、現在私の祖母の具合が悪いので急な事があってキャンセルになったらごめんね、すぐに伝えるからねと言ったら「キャンセルはお互い様ってことで」と前回のドタキャンを悪びれることもなく、軽く流された経緯があって、もやもやしてしまっています。

彼女は既婚者子持ち、私は独身。だから独身の私が合わせたり折れればいいのですが、私も暇ではないし、彼女のために、同日会社の社長さんから花火の特等席に誘われてもお断りし、時間を開けていたのにと、残念な気持ちです。

正直こんなことでもやもやしてしまう自分が情けないです。いつまで経っても子供の心のままだなと感じてしまいます。どうしたら、うまい具合に受け流せるようになるのでしょうか。

アドバイスをいただけたら幸いです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2018年8月20日 22:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お互い様

拝読いたしました。

ドタキャン。
それは、捉え方によれば、あなたの貴重な時間を奪われたことにもなりかねません。

それなのに、平然としている。
いや、開き直っている態度を見れば、もやもやしてしまいますね。

ですが、お友達の言われている通り「お互い様」
そうかも知れません。

いや、その言葉を発するのはオタクではなく、ワタシだよ。
そう考えておられませんか。

貴重な時間を潰されても、用があるなら仕方ないと納得してあげてるんだ。
あなたは心の中で、そう叫んでいるように感じます。

知ったような口を利くな。
こちらがドタキャンしても、文句は言わせない、と。

表向きは柔らかい言葉で伝えておられます。
しかし、心の中は燃え盛っています。

自分に従ってくれよと。
もう、王様のようです。

申し訳ありません。
大げさに書いたかも知れません。

しかし、あなたは友達が思い通りの態度を取ってくれないため、もやもやされています。
要するに不満を抱いておられるのです。

今の気持ちのままでは、逆にあなたが急な用事で約束を断れば、疑心暗鬼に陥るでしょう。
友達に何を思われているか怖くなるからです。

なんせ、ドタキャンは「人を苦しめるもの」なのですから。
今度はあなたが”家来”です。

お互い様。
あなたたちは本来、対等の関係です。
何かアクシデントがあった時、王様と家来の関係になれば、それは対等ではありません。

心から”お互い様”と思い合えるか。
それが、今後のあなたたちの関係性を決めていきます。

人間です。
お互い様と思えないなら、それは「ご縁」がなかっただけで、あなたが悪いわけではありません。

無理はしないで下さい。
自然に感じるものなのですから。

10ヶ月前

「自分を許す・認める・受け入れる」問答一覧

「自分を許す・認める・受け入れる」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ