お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死後の世界でも、ずっと妻の側にいる事は出来ますか?

死後の世界に行って、成仏すると階級があり、その人のレベルに合った階級に入ると聞いた事があります。

そこで質問ですが、仮に僕と妻が他界したとして、妻と僕が違う階級に行きますと、会えなくなる訳ですが、上の階級から降りて来る事は可能だと聞きました。
上の階級から降りると、妻に必ず会えるのでしょうか❓

妻は、広汎性発達障害、社交不安障害、うつ病、旦那依存症と色々メンタルが弱く、死後の事も心配している状態です。
他界しても、出来ればずっと側にいてあげたいのですが…。

もしも会えたとすれば、
どれ位の期間会えるのでしょうか❓

運命・見えない力
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2018年8月21日 11:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

一蓮托生

「南無阿弥陀仏」と念仏をとなえて極楽浄土への往生(生まれかわる)を願いましょう。
そうすれば、極楽浄土で再会できると考えられます。
極楽浄土では、光り輝く菩薩様の姿で、蓮の華の中から生まれます。
同じように極楽浄土の蓮の華に生まれるということを、一蓮托生と言います。
念仏していれば一蓮托生です。

極楽浄土では、生命は、母親や卵から産まれるのではありません。
また、極楽浄土では、性別の違いはありません。子供を生む必要がないから。
蓮華の花びらが開いて、その中から出現します。
極楽浄土で再会したときは、恋愛対象ではなく、仏弟子仲間、菩薩(修行者)仲間となります。
また、極楽浄土では自分と他人を差別する感覚がないそうです。
身体は別々でも、「あなたと私」という感覚ではなく、もっと存在と存在がつながっているような感覚なのかもしれませんね。

1年前

「夫・妻が病気・うつ症状」問答一覧

「夫・妻が病気・うつ症状」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ