お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不登校にさせてしまったかもしれない。

ある日のこと、私は特に仲の良い子でもないクラスメイトにふざけた気持ちで、感じが間違っていたので、漢字間違えてるよ。と、その子の机を叩きながら少し強めで言いました。こっからはふざけて胸ぐらをつかもうとしたら、その子が発狂して、おおごとになってしまいました。
完全に私が悪いことです。
その子にどう償えば、良いのか、よろしければ教えてください。
一応謝ったのですが、聞いた話では、家で閉じこもって、声もあまり出さない様子だそうです。
お願いします。

その他
有り難し 8
回答 2

質問投稿日: 2018年8月27日 19:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの行為は「いじめ」です。

あなたのクラスメイトへの行為は「いじめ」です。「いじめ」とは、「心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」を指します。ご相談のタイトル中の「不登校」は、その子の今の状況を指す言葉ですよね。この状況をあなた自身がとった行為に対して言うならば、それは「いじめ」です。「いじめてしまった」なのですよ。そして、そのような行為に対して、「一応謝った」は、単なる形式的なものにしか、私には思えません。私自身、あなたは何歳なのかはわかりませんが、私が勤務している高校ならば、間違いなく謹慎指導があなたに課せられます。いじめとは、それほどのことなのです。ですから、あなたは自分が友達にしたことを心底から反省し、あなたのその反省の気持ちが相手に伝わるまで、謝らなければなりません。

8ヶ月前

部屋の外からでも、家の外からでも、謝るしかありませんよ。
もう2度とあんなことしないから一緒に学校行こうって、心を込めて何度も言ってあげてくださいね。
学校の配布物とか家に届けてあげて、その中に手紙を入れてもいいかもしれません。
その子の心にあなたの気持ちが届けばいいのですが・・・。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます!
頑張ってみます

「不登校」問答一覧

「不登校」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ