お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

モラハラ夫と離婚してからの面会交流

11ヶ月の子どもの面会交流をさせているので今も毎週元夫と連絡を取っています。
離婚前から元夫に自分の意見を言ったら怒られる、私のこと、両親のことを全否定される、だから怒られたくないから従わないといけない、従ってもお前は自分で考えれないのかと責められると三年間思ってきたので、離婚成立してもしばらくは怯えながら連絡を取っていました。よく、自分にも悪いところがある、前に進むには過去を反省すること。などとネットに書いてあったり言われたりしますが、元夫がいっさい反省することもせず、なぜ私だけ反省しないといけないのでしょうか。三年間謝り続けて、顔色伺いながら怯えながら生活してきたのに、それでも私が悪いのでしょうか。
過去を反省し許してしまったらモラハラに耐えてきた苦しみ、本気で死を考え消えてしまおうとしていた苦しみを忘れてしまいそうで怖いんです。また、同じことを繰り返してしまったらどうしよう、また元夫のペースにのまれたらどうしよう、そんな不安が過去を反省することを邪魔しています。
毎週日曜日の面会交流で、私と子どもとで土日泊まりでどこか行くとなると、前後の週で振替として土曜、通常の日曜と交流させろと言われそうで鬱です。週一回の面会交流じゃないと私の心は保てません。なら、日曜日に予定を入れるなと言うことですか?
以前に日曜日に遠方から友達がくる予定が入ってるから時間を短くしてほしいと言った時にも、日曜日の面会交流の時間帯をなぜずらさないのか?子どもがいなくてもいい用事ではないか?と責められました。
私は子どもと遊びにも旅行にも行けないのですか?
友人と約束できなかったりと考えすぎて身動きが取れません。
仕事は土日が休みですが、平日休みを取って純粋に楽しみを持つ方がいいのか、とも思います。ほんとは1人職場なので簡単にできることではないし、有給はないので欠勤扱いになってしまうし仕事上はいい気はしませんが、子どもとの大事な時間には変えられない。
元夫が子どもと会いたいことくらいわかります。ですが、私だって貴重な休日を子どもと楽しみたい。
やりとりの仕方だって、元夫はかなり偉そうに言ってくる。なぜ?私が全て悪いのですか?
今まで有識者の方々や友人いろんな人に全てを話し相談してきましたが、元夫を庇う人は誰一人としていませんでした。
何がいい方法なのか、この先どう自分、元夫と向き合うべきか。

怒りを抑える
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2018年9月8日 23:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

次に行きましょう

はなさん、はじめまして。質問を拝読しました。

はなさんは、モラハラの元夫と離婚されてからも子どもの面会交流のため連絡を取っておられるのですね。

はなさんは、まだ元夫に対して気になるようですが、もう離婚が成立しておられるのならはなさんの生活を中心に考えればよいと思います。元夫のことは切り捨ててもよいのです。気を遣う必要はありません。

子どもさんがはなさんの元夫に対してどのように考えておられるのか分かりませんが、はなさんと子どもの関係を大事にしてください。そして、はなさんのいまの生活を大事にしてください。

子どもと遊びに行くもよし、はなさんの友だちと約束するもよし。

今までのことは脇に置いておいて、次に行きましょう。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
気にしないのが1番いいんですが。取り越し苦労のようなこともありましたし、その場その場で解決していくしかないですね。
場数をこなしていくしかありませんね。

「離婚しました」問答一覧

「離婚しました」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ