お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

何もかも全てが嫌になった

ただ真面目にささやかに生きているだけなのに……

何もかもが全てが嫌になりました。

生きているのも嫌になりました。

消えて無くなりたいです。

人生をリセット出来るのなら、キレイにリセットしたいです。

どうしたら良いのか、もう分かりません。

生きる意味
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2018年9月14日 16:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

本当にゼロだったらスタートできる。

めいさん、こんにちは。

何もかも嫌になったのですね。もし本当にそうであれば、自分のすべての欲を捨てて、ゼロから出発できるはずです。
人生は苦しみだと認識しなさいと、お釈迦様はご指導くださいました。人生は苦しみなんだと受け止めれば、後は前に進むだけなのです。

何か問題があれば、すぐに生活を見直しましょう。真面目にささやかに生きているつもりでも、いろんな欲望が生活を乱しているはずです。心当たりはありませんか?あるいは完璧であっても不幸は外から降り注ぐ場合もあるのです。だからこそ、前にチャレンジして、幸せのためにチャレンジしていくしかありません。それが仏さまの教えです。

まずはお寺にお参りして、自分を指導してもらえるお坊さんを見つけてみてください。もちろんハスノハ僧でも私でもかまいません。仏さまの教えは無限。学べること、修行することはたくさんあるのです。泣いていても前には進みません。半歩でもいいから前に進むことが大切なのです。

もし何かすることがわからなければ、まずは、般若心経をソラで覚えてみてください。あなたがソラで唱えるようになれば、あなたの心を救う力になるでしょう。それぐらい般若心経の力が強いのです。

がんばって!あなたの幸せは必ず生まれます。応援します。合掌

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなり、すみません。
取り乱して恥ずかしいです。
やっと、落ち着きました。
ありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ