お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

いじられるのが我慢出来なくてイライラしました

いつもお世話になっております。また話しを聞いて下さい。
父と叔父が酔っ払って私の新しい仕事をいじってきました。相当酔いが回っていて明らかな酔っ払いでした。

新人の私では明らかに出来ない仕事内容を「これお願いできる〜?」とからかってきました。

只でさえイライラする父と、その父にかなり似た性格をした叔父、しかも酔っ払い。

相手にした私が馬鹿でした。どうして相手なんかしてしまったんだか。しかも妹に「どうせ酔っ払いなんだから相手にすんなよ」と諭される始末。明らかに面白がってる叔父たちにイライラして、私は三十代になるのに何してるんだと自己嫌悪してしまいました。

正直ウザ絡みの身内で酔っ払いなんて碌な物じゃないですが、過剰反応してしまった自分の方が救えないなと感じてしまいました。

弄られた瞬間、酔っ払いだとかよりも、ムカつく気持ちに頭にカッと血が登ってしまったんですよね。
何にも良い事無いのに。

瞬間的に上がってしまう怒りや対抗意識ってどうしたらいいのでしょうか?
ウザ絡みしてくるのは分かりきってるから離れるしかないんですか?

有り難し 5
回答 2

質問投稿日: 2018年9月14日 22:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

理想は、怒ってるときは何もしない

模範回答としては、怒ってるときは何もしないのが一番です。
何も言わない、何もやらない。
車の運転にたとえるなら、一旦停止です。
危険そうな場所では一旦停止した方が、事故を防げます。

ただ、今回の相手は身内です。
身内に対しては、多少感情をあらわにして甘えても(かっこつけなくても)良いと思います。
酔っぱらい相手なんだから、ゴミ箱を蹴飛ばすくらいは許されるかもしれません。
あなたの頭が冷静なら、わざとキレたふりして、後ろむいて舌を出してもよいかもしれません。
衝動的にやってしまうよりは、わざとやっている方が良いと思います。

11ヶ月前

拝読させて頂きました。
あなたが一生懸命働いていらっしゃるところで何故お父様と叔父様が酔っ払って邪魔するようなことをなさるのか本意がわかりませんけれども所詮酔っ払いのたわごとです。
気にせずにホッておくのもいいかと思います。或いは酔っ払ってそのようなことが許されるわけではありません。
冷静に判断なさり厳正に対処することも必要かと思います。
然るべき注意を促すことも必要かもしれませよね。他の人に迷惑ですからね。

11ヶ月前

「あーイライラする!」問答一覧

「あーイライラする!」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ