お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死んだあの子はどこにいますか?

4日前、大好きな大好きな大好きな猫が亡くなりました。尿が出なくなる病気で3回も入退院を繰り返しました。結局治ることはありませんでした。私があの子の頭を撫でながら静かに息を引き取りました。
あの子が死んだ事がまだうけいれられていません。まだ死んでないと思っています。
死んでしまったあの子はどこにいるでしょうか?
安らかに眠れるでしょうか?

運命・見えない力
有り難し 12
回答 2

質問投稿日: 2018年9月16日 17:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

亡くなった生物はすべて無限の自然に帰ります。

みみこさん、こんにちは。

猫ちゃんをとても可愛がっているのですね。
生き物はすべて死を持っています。死んだらすべて自然に帰ります。それを仏教では浄土と読んでいます。見ることはできませんが、みみこさんも必ず一回は経験するのです。それは生きるものの真理です。

せっかく、亡くなった猫ちゃんはペット猫の目的を持って、みみこさんとご縁を頂いたのに、みみこさんが悲しめば、猫ちゃんも悲しむことでしょう。亡くなったことを嘆くよりも、一緒に幸せにいた時間で喜びをかみ締めてください。猫ちゃんが一番幸せなのは、飼い主であるみみこさんの幸せなのですから。合掌

9ヶ月前

これからもその子と共に

拝読させて頂きました。
あなたの深い悲しみやさみしい思いを読ませて頂きました。
本当にお辛いですよね。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

そしてその子が必ず仏様に正しく導かれて仏様の元で一切の苦しみから解放されて心安らかになります様仏様にお願いしお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつと

その子は必ず仏様に導かれます。そして仏様のところで心から安心してくださいます。そしてこれから穏やかにご成仏なさり、これからもあなたをいつも如何なる時も見守っていて下さいます。

いつもあなたに寄り添いこれからも慰め支えて下さいます。

あなたのその悲しみは尽きないでしょうけれどもその思いをそのままその子に伝えて下さいね。そして真心込めてご供養なさって下さいね。その子はあなたに寄り添い受け止めて下さいます。

あなたとその子のご縁はこれからもずっと続くのですからね。

いつの日にかあなたがその天寿を全うなさる時には仏様があなたをお導きなさって下さいます、そしてその子に会い喜び合うことでしょう。それまでどうかいつもその子に見守っていて下さいねとお願いなさると共にあなた自身も仏様にお願いしお念仏おとなえなさってくださいね。

南無阿弥陀仏なむあみだぶつと

あなたがこれからもその子と共に心健やかに生き抜いていかれます様心からお祈りさせて頂きます。

9ヶ月前

「ペット・大切なものの死」問答一覧

「ペット・大切なものの死」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ