49日について
恋人が亡くなり、もうじき49日を迎えます。
49日を迎えると、成仏すると言われていますが。それが永遠の別れの別れとなるのでしょうか。
今ふと彼の気配を感じることがあって、勿論勘違いもあるかもしれませんが…💦、こういったことは無くなるのでしょうか?
写真や心の中で彼に話しかけることもあるのですが、今後は控えた方が良いのでしょうか?
寂しい気持ちから毎日のように泣いていたり、彼の面影を探して好きだったお店に行ったりメールを見返したり、友人から写真を集めたりと、周りから心配されるような行為をしてしまっています。
ですが、彼を留まらせる気は勿論無く、天国で幸せになって欲しいと思っています。
ただ、ご自宅やお墓参りに伺うことが難しい関係のお相手なので、今後どうやって彼の幸せを祈って良いのかわかりません…
また私自身もどうすれば、気持ちを落ち着かせていけるのか…
彼のご実家の宗派は浄土真宗だと聞きました。
ご回答よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
見守ってくれることを感じましょう。
まぁ 様 相談ありがとうございます。
確かに、49日が過ぎると行き先が決まって・・といわれますが、
永遠の別れになるわけではありません。
あなたを安心して見守る場所に居ると思ってください。
49日が過ぎても、彼の気配を感じるのは変ではありません。
それが無くなる、感じなくなるのは、人それぞれの心持によりますので
自分のペースで彼を感じていけばいいのです。
彼の写真にも話しかけて、彼の笑顔を感じて癒されてください
あなたも楽しい思い出話を話しかけて、彼を癒してください。
癒す心が、彼を安心させて、感謝の言葉が聞こえてくるかもしれません。
そうして、眼には見えなくてもお互いが自立していくと思います。
先方のお墓参りとか、仏壇にお参りするのが難しいようでしたら
まぁさんなりに、手を合わせる場所を決めて、彼の幸せを祈ってください。
落ち込みが激しく、なかなか癒されないようなら
グリーフケア専門の方がいるので、相談してみると良いと思います。
参考までに
一礼
これからもずっと
拝読させて頂きました。
四十九日を迎えて仏様に導かれて仏様の浄土に生まれて、これから仏様の元で一切の苦しみからも解放されて心から安らかになり円満にご成仏なさるのです。
そしてあなたとその方とのご縁はこれからもずっと続いていくのですからね。
その方は心穏やかに円満なお気持ちであなたや皆さんをいつもいつも見守り続けてくださいます。
あなたはいつでもその方を感じることができるのですし、その方もいつもあなたに寄り添っていらっしゃいますからね。
悲しみは尽きないでしょうけれどもそのお気持ちもそのまんまその方に手を合わせながらお伝えくださいね。その方はありのままあなたを受け入れてくださいますからね。
どうぞこれからもずっとその方を真心を尽くしてご供養なさってくださいね。
あなたはこれからもずっとその方と共に生きていくことができるのですからね。
あなたがこれからもその方に守られながら心豊かに生きていかれますようにと心より仏様にお祈りさせて頂きます。
南無阿弥陀仏 至心合掌
四十九日は中陰です。
御質問有難うございます。恋人さまには、心から哀悼の意を表します。さて、四十九日は中陰でございますが、恋人さまは浄土真宗だという事でございますが、他宗では四十九日は仏にならせて頂くという事ですが、浄土真宗は亡くなるのと同時に仏にならせて頂くという事です。四十九日から後は百カ日、一周忌と命日が続きます。人間は生きている限り夢のお告げを感じる事はございます。それから、どうしても恋人さまの御宅にお参りさせて頂く事が難しい様であれば、別院や浄土真宗のお寺に足を運ばれれば良いかと思います。合掌
質問者からのお礼
皆様ありがとうございます。
釋 孝修様
49日が近づいているのだから…という事を周囲に言われ、それまでに何とか気持ちを静めなくてはと焦っていました。お言葉感謝いたします。
私なりの手を合わせる場所を見つけて、生前の楽しい思い出話を彼に話し掛けてみようと思います。
グリーフケアのご提案もありがとうございます。この先も心境の変化が無ければ、相談してみようと思います。
Kousyo Kuuyo Azuma様
彼がいつも傍にいて、見守ってくれている…そのお言葉を支えにこれからを過ごしていこうと思います。
生前同様、頑張れ、大丈夫だよと言ってくれているような気がしています。
堅田正樹様
浄土真宗での49日の意味を教えていただき、ありがとうございます。
百ヵ日、1回忌には可能であればお墓に、もしくは浄土真宗の寺院にお参りに伺おうと思います。
夢のお告げもありますように…。