hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

お寺に行きましたが拝みませんでした

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

こんにちは。前回は早くお礼を言うべきだったんですが、どのようにコメントを自分の中で消化して言葉にすればいいかわからず不義理なまでに遅れて申し訳ないありませんでした。
今回は似た質問なんですが、今日墓参りに行きました。
私など行く権利がないのですが、他の家族が仕事、遠方に住んでる、足が悪い等の状況で母親一人を行かせるのがかわいそうなので参りました。
掃除等はしましたが、私のような子孫を残せるかわからず、それ以外でもまともな生き方をできないため祖父母に顔合わせできない
生きてることだけでも感謝するべきなのにそれすらそんな心が持てない人間が手を合わせても迷惑か心配させるだけなので拝めませんでした。
祖父母は私のような人間に来られても迷惑だと思います。
今後、墓参りはどのようにするべきでしょうか?

2018年9月24日 12:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなた自身の姿をあきらかにするために

こんにちは。ご相談拝読しました。前回のご相談も合わせて読ませていただきました。

神仏を疑う、祖父母の墓参りも迷惑だと思い顔合わせ出来ないとのことですが、それは「誰」がそう思っていることでしょうか?

それは「あなた」でしょう。厳しい事を申し上げると全部「一人相撲」なのです。

神仏も祖父母もあなたに「子孫を残せ」「まともな生き方をしろ」「それ以外は迷惑だ」などと言ったのでしょうか?そうではないのならそれはあなたが「勝手に」思っている事です。言うならばあなたが神仏や祖父母のせいにしてしまっているのです。

神仏参りもお墓・先祖参りもその本質は対象を見出すということです。対象を見出さずに供養や祈願していても何に向かってそうしているやらわかりません。

闇雲に祈り願っていたらそれは「自分の欲望」に祈願していただけであったということは悲しいかな人間はよくあることです。

対象を見出すということは神仏は神仏として、先祖は先祖としてきちんと見出すということです。その具体性は神仏・先祖の教えや願いをあなたが聞くということです。

あなたが「神仏や先祖はこう言うだろう」と勝手に思うことではなく、神仏や先祖が「本来は何を願っているのか」を私見に流されず聞くことです。

神仏はあなたを救いたいと願っています。そして祖父母はあなたに幸せになって欲しいと願っているのではないでしょうか?

その教えや願いを通してあなた自身をあきらかにしていただくために参るのです。あなたの願いを叶えるためではありません。

もちろん最初はあなたの願い叶えたいという思いを通して参ることはかまいません。むしろまず参っていただくためにはそれすらも歓迎です。
しかしいいだけ参って願いが叶わないことで気づき始めたでしょう?

神仏はあなたが子孫を残さなきゃあなたを救えないなどとは教えても願ってもいないのです。おそらく祖父母もそうではないですか?

あなたがあなたそのままで幸せでいて欲しい。どんな境遇をも受け止めて主体的に生きていける者になって欲しい。あなたがあなた自身の思いであなたを責めて傷つけるのならそんなあなたの姿に気づいて欲しい。

そういう願いをあなたはかけられているのです。

あなたがあなた自身に目覚めるために、是非神仏にもご先祖にもお参りして、その願いや教えに耳を傾けてみてください。

2018年9月24日 15:07
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

どうかこれからもお参りなさってくださいね

拝読させて頂きました。
迷惑などと思ってはいませんよ。
あなたがいらしたことも心から喜んでくださっていることでしょう。
どうかこれからも気が向いたらお墓参りなさってくださいね。
また
合間にはご先祖様に手を合わせてご供養なさってくださいね。

あなたはこれからもご先祖様に見守られているですからね。

2018年9月24日 12:50
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

ありがとうございます。私を責めてるのは誰よりも私かもしれません。
ただ祖母に近い親戚の方に結婚していないことを長時間叱責されたこと(すうねんまえのことで)

すいません。途中で投稿してしまいました。元彼のことで親をがっかりさせてしまったのは今でも心にあります。まだ2か月半で鬱状態が続いており、休みたいけど結婚するためには休む時間を許してくれない状況。
私自身も結婚が全てではないと思っていましたが元彼の手を握ってしまったことでもう2度と一人に戻ることが耐えられないと追い詰められています。
そんな私利私欲の塊になって昔のように純粋に拝めないのです。願ってはいけないことは頭ではわかってるのですが心がついて行かず、自己嫌悪でぐるぐる苦しく鬱状態です。
でも頑張らないといけないですね。

「お墓」問答一覧

不明なお墓について

今家系を調べております。その中で、私の高祖父の妹のお墓についてどう探せばよいのか悩んでおります。 当時高祖父の妹さんは、一度嫁いだものの旦那様が亡くなられ、当家に戻られました。その後分家し、高祖父の娘を養子と致しました。 養子となった娘は、その後とある家に嫁ぎ、高祖父の妹さんは当家の分家としてお一人で亡くなられ、絶家となりました。 当家のお墓は、高祖父が建てたお墓があり、その後場所を少し移動し立て直しております。当初高祖父が建てたお墓の墓誌には、この高祖父の妹のお名前があります。その後曾祖父によって立て直されたお墓には先祖代々の墓にも戒名や名前もなくなっています。つまり、その方のお墓が現状どこにあるのか分からなくなっています。 ただ、お墓を立て直した後も50回忌は曾祖父が当家で行っていた記録はあり、菩提寺にてほかの方の27回忌などを併せて供養をしたようです。 ちょうど今年が100回忌に当たる年だということも最近判明し、大きな供養は出来なくともお墓なりに手を合わせたいと思うのですが、どこに行けば若しくはどなたに聞けば、お墓などがわかるものでしょうか? 現在は当時を知る方々も亡くなり、手探り状態です。分かりずらい相談内容で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

祖父のお墓

4日前に大好きなおじいちゃんが91才で亡くなりました。 今、私は悲しみの中に居ます。 祖父は長年、祖母と二人暮らしで、祖母ももすぐ89と高齢です。 祖父母の子どもは娘が二人(私の母とその姉)息子が一人居ましたが、28才の時自死してしまいました。 悲しみの中、きっと祖父母は支えあい、ここまできたのだと思います。 いつも笑顔で優しいおじいちゃんでした。 私も私の子どももとても可愛がってくれました。 ご相談したいことは、お墓が自宅から少し離れた山の中にあることで、今そこにおじいちゃんの息子のお骨もありますが、祖母も年を取り、自分では距離的にも行くことができず、お墓参りに行く人も頻度も少ないので、時々お墓参りに行った時もいつもお墓が寂しく感じます。 これからおじいちゃんがそのお墓に入り、寂しくないかということが気になっています。 自分の息子(私の伯父)とご先祖様がいらっしゃるから大丈夫でしょうか? また私は結婚し、少し離れたところに住んでおり、自宅に仏壇などもありません。 祖父に思いを伝えたり、祖父のこれからの幸せを願うにはどうしたらいいか教えて頂きたいです。 あと、もう1つお聞きしたいのですが、今日祖父の家に行って、どうしても祖父のものが欲しくて、今までおじいちゃんが使っていたハンカチをもらいました。 私や兄(兄も祖父母が大好きなので)がそのハンカチを持っていることは祖父の迷惑になりませんか? 拙い文章で申し訳ありませんが、教えて下さい。

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

夫の実家のお墓に妻は入るのですか

5年前に夫の父が亡くなり、次男であったため、お墓がなく、本家に入れてもらう訳にはいかないようで、新たに作りました。 私たちの自宅からは、たぶん車で2時間位です。 ふと思ったのですが、私が何かで突然の場合、私は、普通ならそのお墓に入る事になるのでしょうか。 死後の世界は分かりませんし、魂がお墓に留まるとは思いません。正確には思いたくないので、実は何らか留まるものがある…だからお墓参りというのがあるとしたら、私は夫の実家にのお墓には、まず入りたくありません。自分の実家がいいです。 また、私たちの息子は一人だけ。 私の弟にも、また夫の姉二人にも、子供は居ません。私の弟は未婚ですが、年齢的に今後結婚し、子供の可能性は低いです。 となると、お墓の負担は、私の息子が両家を一人でとなり、それぞれが離れた別方向で遠く、時間もお金もかかり、負担をかけさせたくないです。 私の実家の方のお墓は代々古く…それでも、所謂、墓じまいを考えなくてはと思っているところ、不謹慎な言い方ですが、夫の実家、新たに作っちゃうのと思いました。都心に機械式に位牌が出てくるような…その方が子孫の負担にもならないしと。 アドバイス頂きたいのは、いつ何があるかは分かりませんので、私が夫の実家のお墓に入らないで済む方法を、冷静に夫に伝えておくにはどうすればいいか。まもなく成人する息子もいますが。 また、墓じまいは、あまり良くないことなのですか。 たったひとりの息子に影響し、不幸になっても困るので。 また私の実家も墓じまいをするので、夫の方もして欲しい。もちろん、今すぐではなく、息子の代になる前に、私たちのうちに…なのですが、どのように話したら理解してくれるでしょうか。 更に私は多神教のようで申し訳ないのですが、カトリック教会に通っていて、もしかしたら洗礼を受ける可能性もないわけではなく。 そこら辺の知識がなく分からないのですが、カトリックなので、仏教のお墓には入らないとなりますよね。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る