hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

霊感商法と違法薬物…?考えすぎですか。

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

いつもお世話になっております。
きょう、帰りに祈願寺に寄りました。

護摩の前に身支度を整えるため
トイレに行ったところ、この前騒いだ
霊感の女の人と鉢合わせしてしまいました。

私は一瞬たじろいで、しばらく固まったまま
睨んでしまいました。
向こうは驚いた様子で
「どうぞ!?」と道を空けてくれたので
「すみません…」とこわばった表情で
言いながら睨みながら入りました。

法要の後他のお客様と話していたので、
受付に駆け込んで
「他の人に絡んでる!」と騒ぎ、
トイレで鉢合わせした事も告げました。

トイレの時は他のお客様もいたので、
「もし誰もいなかったら、引っ張り
込まれて麻薬を嗅がされたり注射されたり
して連れて行かれたかも!」
「違法薬物が絡んでるかも!」と言ったら

「そこまで心配しなくて大丈夫だよ。
そういう人、多いんだよね」と
優しい口調と笑顔で宥めて下さいました。

「姿勢指導」の件および、
「チャクラが…」「仏様の声が…」
と言われた為、そう考えました。

もうあれきり彼女からコンタクトを
取ってくることはなくなりました。

ですが私の方は、彼女と目が合うと
睨んでしまったり、挑発的な態度を
取ってしまいます。

まるで、ちょこっと失敗した人を
鬼の首でも取ったかのように面白がって
攻め立てるネットユーザーのようで、
嫌になっています。

私は考えすぎでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

注意は必要ですが、誇張し過ぎないように

 「祈祷師」「霊能者」と呼ばれる方々が自分の新規「顧客獲得」のために網を張っているのだと思います。引き続き注意が必要だと思います。

 但し、お寺の職員さんに其の要注意人物のことを告げる際の表現には気を付けた方が宜しいかと思います。


「もし誰もいなかったら、引っ張り
込まれて麻薬を嗅がされたり注射されたり
して連れて行かれたかも!」
「違法薬物が絡んでるかも!」と言ったら

実際に麻薬や違法薬物を所持しているなら、それは警察へ通報すべきです。そう告げたくなるだけの恐怖を感じたかもしれませんが、言葉には気を付けたいものです。「事実である」もしくは「事実であると思っても止むを得ない」なら、そのように告げても構わないと思います。しかし、事実に反したり、誇張し過ぎたりすれば、名誉棄損で逆に訴えられかねません。

 心の安らぎを求め、自己の修練を誓うため、参拝に来られたのだと思います。「危うき」には近寄らず、自分自身の言動にも注意しながら、良きご参拝に励んでください。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

【吉田俊英 先生】
 ご回答ありがとうございます。ちなみにそのように告げたところ、
行者さんは「あぁ…」と言って吹き出されていました。
 そして私の細かい動きを見て咄嗟に話を変えてくださり、落ち着きました。
 裏付けの取れないことは口走らないよう注意します。
訴えられるとか、洒落になりませんから…

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

私のせいで、子どもや犬猫が、、

子ども服屋さんで働いています。 レジをしていて、ボタンでとめるタイプのジャケットを、買い物袋に入れようとしたら、ボタンが服から外れてしまっていることに気づきました。 それを見ていた先輩スタッフが、「ボタンが取れやすい商品があるって、他の店舗(同じ会社)から報告があがってるやつ(商品)だ。」と言っていました。 お店の在庫(ボタンがちゃんとついているもの)を代わりに販売するために、「新しいもの(在庫)持ってきて!」と先輩スタッフに言われて、お客さんの前で汚れなどがないかどうか一緒に確認しました。 そのとき、ボタンに指をひっかけて、ボタンがぽろっと取れてしまわないかの確認もしました(お客さんも見ていました。) そのとき先輩スタッフは近くにいませんでした。 あとから気づいたのですが... ボタンをパチパチと付け外しして(一度ボタンを外して、またとめて、を繰り返す)取れやすくないかどうか確認するべきでした。 先輩スタッフに言われて気づきました。 指でボタンをいじってみるだけで、お客さんに売ってしまいました。 「やっぱり(服からボタンが)取れちゃった、不良品なので交換してほしい」って連絡がくるかもしれません。 それだけでも、お客さんに迷惑をかけてしまいますが、わたしが心配なのは、取れたボタンを小さい子どもとか犬猫が口に入れてしまって、窒息したり体調を崩して、最悪亡くなってしまうんじゃないかと、、 こわくて仕方ないです 自業自得ですが、、 気にしすぎなのでしょうか...

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

休み方が分からない

つぶやきにも書いたのですが、私は休み方が分かりません。 休む行動をしていると頭の中で様々なことを考えてしまい、頭の中がぐちゃぐちゃになります。 例えば ・今日のミスはもっと確認したら防げたな ・相手に迷惑かけたな、余計な手間かけさせてしまって申し訳ないな ・呆れて物が言えない状態にさせてしまったかもしれない ・相手の態度が素っ気なかったかも、やっぱりミスしたのが良くなかったな。嫌われたかもしれない ・休むってなんだ?心身を休めるにはどうしたらいいんだ? ・好きなことしてるけど、このままでいいのかな ・時間を無駄にしてしまったかもしれない。こうしている間にもできることはあったはず ・でも何かをやろうとは思えない。身体を動かすのも億劫 ・そういえばやらないといけないことあるのに全然動かないな。どうしよう ・生きるのしんどいな ……と、いったように何も考えないということができません。 私はよく周りから「頑張りすぎてる」「真面目なのはいいけど休まないとしんどいよ」とよく言われます。 ですが頑張り過ぎてる自覚がないし、休みもとっているつもりです。美味しいものを食べたり、眠ったり、買い物したりと一般的に言う休むという行為をしてるのですが、どうやら周りから見ると休んでないみたいです。 ぼーっとしても上記のようなことばかり考えてしまいますし、休むということがよく分かりません。 「なにもしない」ができないんです。 休むという概念は一体どんなもので、休まった心身というのはどういった状態なのでしょうか。 私に合った休み方は見つかるのでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ