hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

無気力感

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

毎日が不安です。
今年周りの結婚が続き、自分もと婚活に励みますが出会える気がしません。
以前婚活で知り合った人が実は既婚だったり、急に連絡が途絶えたりしたので男性が信じられないと思いながら、周りの目や妊娠を考えると早くしなきゃと焦る気持ちがあり辛いです。

また現在仕事の人間関係では一人の人に嫌われたり、売上ノルマがいかず、自分の接客に自信が持てず恋愛、仕事ともに全く自信が持てません。
なんて自分は駄目な人間なんだろう…とばかり思ってしまいます。
性格もあるかと思いますが、どうしたらもっと前向きに、穏やかに生きられますか。

2018年9月27日 11:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「なるようになるさ」・・・。

 不安な気持ちで毎日生きておられるようですね。まず、貴女は将来に対してどんな夢をお持ちでしょうか?。結婚が全てではありません。余りそのことにとらわれない方がいいと思います。ちなみに生涯独身で素晴らしい仕事をなされた方は、男女を問わず沢山おられます。小生思いますに、何か自分を褒めてあげるようなことを見つけて下さい。誰にも他人とは違って、優れた・素晴らしい 点が一つや二つはあります。
 「自信を持つ」ということは意外に難しいことです。他人と比較するとどうしても自分が劣っているように思いがちです。
 こんなザレ歌があります。〝世の中は 駕籠(かご)に乗る人担ぐ人 肩の痛さに腰の痛さよ〟・・・駕籠に乗っている人は「楽ちん」のように思いますが、やっぱり腰は痛いのです。心の苦しみや悩みは、外からは分かりません。みんなそれぞれ心の中に悩みや苦しみがあるのです。それを乗り越えて 一日一日を大切に過ごしていれば キット仕合わせになれると思います。あまり深刻に考えず「なるようになるさ」と開き直って、マイペースでやって下さい。
 「・・・いいさ生きてさえいれば、いつか仕合わせに巡り合える・・・」杉良太郎さんの『すき間風』という歌の一節です。小生の好きな言葉の一つです。味わってみて下さい・・・。合掌

2018年9月28日 9:13
{{count}}
有り難し
おきもち

拝読させて頂きました。
あなたのお悩みをお察し申し上げます。そうですね。出会いってなかなかないですよね。毎日単調な生活を送っているとなかなか新たな出会いは気がつかないものです。
仕事とプライベートでメリハリをつけて趣味や興味のあることのイベントやサークル活動や教室に参加なさってみてはいかがでしょうか?最初はなかなか面倒な部分もあるでしょうけれども生活の中でリズムが変わることで新たな出会いや発見やご縁がつながっていくこともありますからね。
また例えば寺社コンなどに参加なさってみてはいかがでしょう。神社仏閣を巡って身も心も清めて頂き、その中で出会いがあれば一石二鳥ですからね。
まあじっくりと焦らないでいろんなところを見ていろんな方々に巡り会い交流を深めていってくださいね。
あなたのこれからの未来がいろんな方々と共に豊かに充実した毎日となりますようにと心よりお祈り申し上げます。

頑張ってくださいね!

2018年9月28日 9:09
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

「無気力・何もする気がおきない」問答一覧

何もしたくありません。

今年で31歳になります。 昨年7月に婚約者と別れました。理由は、中距離恋愛のため、住む場所でもめ、私が正社員の仕事を手放すのが怖くなり、言い合いになりました。中間地点に住めば何とか通えたはずなのに、全く譲ろうとしない彼に違和感を抱き、お互いがかたくなになった結果でした。 別れたものの、相手のことは忘れられず、復縁活動をしたり、やめたり…破局後は基本的に仕事一筋でやってきました。 ところが、4月の半ばに会社の経営が悪化し、解雇予告を受けました。あんなに守った仕事だったのに、1年もたたないうちにすべて失いました。婚約か失業が1年ずれていたらこんなことにはならなかった。それ以上に、私が彼のいうとおり、仕事をやめていればこうはならなかった。毎日自分を恨み、風呂場ではシャワーヘッドで自らの頭を叩いたり、毎日寝るときに「明日死んでますように」と祈ってみるものの、効果なし。朝起きて絶望感を抱いています。会社の屋上(喫煙所になっているので出入り自由です)から飛び降りようと試みたものの、思いのほか低かったのと、常時下に人が歩いているので、ぶつけて巻き込んだら…と理由をつけて、実行できませんでした。 転職活動はしていますが、決まらず。それどころか、面接に行くたびに(決まったらどうしよう)と思っている自分がいます。無職の間は彼のところへ行けますが、こちらに仕事が決まると、彼のことは忘れるしかなくなります。 実家暮らしですが、家族を含め、人と話すのがつらくて、食事以外はメールかヤフーニュースを見て、求人の少なさと倒産の多さに鬱々としています。 4月下旬からこのような暮らしをしており、パソコンに向き合ってやり過ごす生活をしているのですが、今日、何もしたくなくなってしまいました。勉強も続かない、ゲームをしても楽しくない・・・ 焦って決めるよりは今は勉強をしたり、少しはゆっくりしたら?とみんな言ってくれるのですが、「ゆっくり」って何をすればよいのかわかりません。普段は忙しいのが好きだったので、暇な時間の過ごし方もわかりません。最近は眠れない日々が続いているので、「ゆっくり」過ごすのも難しいです。かといって、気持ちも体も何も動かない。 実家暮らしで結婚も自立も見込みがなく、仕事もしていない30歳。 なぜ私ばかりこんな目に合うのか…もう、生きていたくない、毎日そればかり考えています。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る