別れました。
3年半付き合った彼と別れました。
彼は結婚願望はなく、逆に私は結婚したいと考えていました。
半年ほど彼は悩んだそうです。
ですが、やはりこのまま私の結婚適齢期を食い潰すのはいけないと思ったらしく、別れを切り出されました。
私のことは人間としてはまだ好きだけど、恋人としての好きではなくなっていたようです。家族のような好きだと。
それを聞いて、なんとなくですが、ああ、だから最近夜の営みがなかったのかと思いました。
ですが、それは私の方も同じで、思い当たるフシがありました。隣で寝ていても、そのまま寝ることを心の中で望んでいたのです。
彼のことは人生の先輩として、初めての彼氏として、頼りになる兄のような彼を尊敬していたし、今でも好きです。
あまりに突然で、大きなものを失ってしまったような、心にぽっかりとした穴があるような感じで、とても悲しいし寂しいので、時折ぽつりぽつりと涙が零れるのに、どこかぼんやりとしている感じなのです…。
現実を受け止めれてないのかもしれません。
新しく出会いを探しにいく気力も湧かず今は何もしたくないのです。
こんなこと聞くのも変かもしれません。私はどうしたらいいのでしょうか。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
2人の中に、答えは出ていたんじゃないかしら。
そぅ。。。今はそれでいいんじゃないかなぁ。
長く付き合ったのだから、そう簡単に気持ちの整理がつくはずがないもの。
結婚は、タイミングもある。
付き合いながら、将来を考えたときに、今 お互いに好きでも、人生を共に歩む決断は出来なかった。決断の問題だから。相手を好きで、大事でも、決断出来なければ、結婚まで行かない。
2人の中に、答えは出ていたんじゃないかしら。
でもね、一緒に過ごした月日は、宝物だと思うよ。女性として、今の あなたがいるのは、彼のおかげでしょ。胸を張ったらいいんだよ。
ありがとうって。
想い出も宝に。また、出会いを楽しめばいい。
2人とも、それぞれに、また幸せになろう。
質問者からのお礼
暖かいお言葉ありがとうございます。
確かに彼と過ごしたこの月日は宝物だと思います。
気持ちはまだ全然まとまってなくて、未だに涙が出ることもありますが、このたくさんの思い出をいつか良かったと思えるようになりたいです。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )