お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の決意

欝を患い去年から働いていた職場が理解があり自信もつき、その職場の体制に疑問を感じ、元気になったのはその職場のおかげでもありますし感謝していますが転職を決め友人の紹介で新しいところで働くことになりました。
まだ2週間ほども経たず仕事について全てをできませんしそれでいいと思うのち行くのが怖い自分、気持ちでは行きたい行こう行かなければと思うのに体が動かなくなります。
甘いでしょうか、すでにいる人達のように仕事が出来なくて当然と思うのに頑張れていない気がして自分に憤りを感じます。勤務時間も長く頭も使うので疲れすぎている自覚もあるので自分で切り替えが出来ないあまりということもあると思います。
職場の人は怖いですが仕事のために一生懸命であるが故なことも理解できます。同じように出来ない自分を受け入れられないことに問題があるのでしょうか。焦らないようにと思っても焦ってしまいます。

過去のもう終わった恋にもまだ区切りがつかず、何よりその人が当時私のために最善の対応をしてくれていたのに踏みにじっていたことや裏切っていたのは自分自身ではないのか、色んなことが頭を巡ります。

家族に恵まれ友達にも恵まれとても幸せです、自立したいし親に迷惑心配もかけないようにしたいです。焦って空回りしているのでしょうか

文章がまとまらず申し訳ありません。読んでいただきありがとうございます。

後悔・自己嫌悪
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2018年9月28日 10:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今の仕事に就いてまだ2週間しか経っていないのですから、仕事ができなくて当たり前ですよ。
今日1つ仕事を覚え、明日1つ仕事を覚え、そうやって1日1日少しずつ仕事を覚えていくのですからね。
最初の1年2年は上司や先輩やお客様から指導されに行くようなものですよ。
最初は失敗してもいいので、同じ失敗を何度も繰り返さないように、失敗の原因の対策を立てること。
分からないことは必ず誰かに聞くこと。
覚えることはメモして時々見直すこと。
予定表もメモとチェックを欠かさずに。
間違えやすい事は見やすいところに注意書きを表示すること。
このような事に気をつけてくださいね。
あと、過去の恋愛にこだわらないようにしましょうね。あなたが裏切ったのではなく、彼が裏切らせたのですからね。
次はいい人と巡り合いますように。

10ヶ月前

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ