お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

専門学校辞めたいけど続けたいです。助けてください。

医療系の専門学校に通う二年生です。
専門学校に通うのが辛くてたまらないです。誰かにいじめられているわけでもなく自分自身を責めています。勉強が出来ない自分を責めてしまって辛いです。テストが終わる度自分を責めてしまいその後の授業や実習などが身に入らず、落ち込んでしまい友達からも心配されてしまいます。そして次のテストにも影響が出てしまい悪循環です。私は周りと比べてしまうため、勉強のできる人をみると辛くなってしまいます。自分よりできない人は沢山いるのに上ばっかりを見てしまいます。自分の中で葛藤していて、ここでやめたら後悔するし、続けても辛いし勉強が身に入らないし、親や先生、友達に迷惑かけてばかりで、もう病院に行った方がいいんじゃないかというくらいです。正直死にたいと思ってしまった時もあります。一年生の時は勉強もできる方でそれなりに学校も楽しんでいました。二年生になってから忙しく色々ついていけず本当に辛いです。頑張ろうと思ってもなかなか頑張ることができません。一年生の頃はテストができなかったら次頑張ろうって思えていたのですが今は思えません。どうしたらいいでしょうか。親は続けて欲しいと言っています。親と何度も何度も話し合いました。私も続けて卒業して資格を取った方が後悔しないしそうするべきだと思うのですが、このまま続けても辛いだけならもう早いうちにやめた方がいいのかなとも思います。やめてたら親を裏切った、高い学費払わせてしまったという申し訳ないと思う気持ちになって、やめても続けてもどうしようもない気持ちになると思います。どうしようもなくなって、死にたいとまで言っている私に親はそこまで辛いなら辞めていいけど、辞めるか辞めないかは自分で決めなさいと言われた時辞めることは出来ないな、ここで諦めるのは違うなと思いました。成績がよくなくてもいいじゃないかと思える気持ち、周りと比べない、自分は自分だっていう気持ちを持ってもっと気楽に自分を責めないで最後まで続けたいです。特に親に成績のことをプレッシャーかけられているわけではなく自分自身が成績が悪いのが許せないみたいで辛いです。気持ちを変えたいと思い学校のカウンセリングも受けましたが気分は晴れませんでした。自分自身の問題だと思います。藁にもすがる思いで質問させていただきました。どうか私の心を晴らしてくださる方はいらっしゃいませんか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 10
回答 2

質問投稿日: 2018年9月28日 20:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分の心は自分で決めることです

ハッピーさん
拝読致しました

なぜ 医療関係の学校に進まれたのでしょうか

今のハッピーさんは
自分が成績が下がったのが許せない
私の心を晴らしてくださる方はいらっしゃいませんか。
と ありますが
医療に携わろうと思う方なら
自分の心は自分でコントロールできるようにならないと
とても 現場ではついていけませんよ
もっと 身体も心も悲鳴をあげている方がたくさんいて
ベッドの上で頑張っているのです
医療に携わるなら、人の心によりそう
支えになれるよう努力する力が必要なのです

厳しい言い方をすれば
甘えてちゃダメ
自分の心は自分で晴らすこと
成績が悪い自分を認めること
努力しなきゃいけない自分を認めること
そして
出来ない自分を大事にすること

今の苦しい気持ちが
いつか 医療現場で苦しい人に出会った時に
きっと役にたちますよ

11ヶ月前

あなたの志、使命感は何ですか。

こんばんは。亀山純史と申します。

私からのアドバイスは、タイトルの通りです。「あなたの志、使命感は何ですか。」

本当の自信とは、人との比較の上に立つものではありません。人と比べていたら、いつまでも本当の自信なんて生まれてきません。勉強が出来る、〇〇が出来る、それは本当の自信につながるものではありません。本当の自信につながるものは、今の自分のままでいい、という自己肯定感です。勉強が出来なくても、今頑張っている自分をそのまま認めることが出来ること。それには、自分に志、使命感があることでしょう。つまり、自分の存在意義です。なぜ、自分は医療系の専門学校に進学したのか。そこには人の命を預かっていこう、人の健康を預かっていこうとする志があったのではないのでしょうか。その志、使命感をちゃんと持っていれば、今頑張っている自分を認めてあげることが出来ると思います。勉強も人との競争のためのものではなくなります。本当に志、使命感が高いものであるならば、学校の勉強では測ることが出来ない「人間性」をも培うことが出来るはずです。そしてそれもまた、自己肯定感に繋がるものでしょう。

以上が私からの回答になります。充実した青春を送ってもらいたいと願っています。

11ヶ月前

「学校を辞めたい」問答一覧

「学校を辞めたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ