hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

迷惑かけてもやりたい事をやっていいですか回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

 自分のやりたいことをやるのと、周囲に迷惑をかけずに期待に応えるのは、どちらがいいのですか。
 私は、高校を辞めて、高認取りたいです。しかし、高校を辞めるときは、親、先生、部活にすごく迷惑をかけてしまいます。特に私は吹奏楽部なので、メンバーに迷惑がかかります。
 学校を辞めたい理由は、自分で勉強したいと思ったからです。このまま学校に通っていたら、疲れて空っぽになりそうです。今まで我慢してきましたが、限界です。無気力になっています。
 自分の意志で生きたいです。それはわがままなんですか。

2021年6月11日 0:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

迷惑だと感じるなら説明をしっかりと

入学金や授業料などのことを考えたりしただけでも親の立場からしたら卒業して欲しいと思うでしょうね。

正直、高卒認定を受ける方が大変だと思います。今も自分で学んでいることには違いないですし、他人が学んでいるわけではないはずです。

しかし、そこまでしてもあなたにやりたいことがあるなら、その思いをしっかり伝えて、今のままではダメな理由を親御さんに話してください。説得できるかは分かりませんが。強い思いがあるならやめても全うできるのではないでしょうか。

2021年6月11日 4:36
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

批判されてもやり通す覚悟を

進路を決めるときというのは、周囲の人に迷惑をかけることがあります。
それをわがままと言う人もいるでしょうね。
周囲の人は安定・安心を求め、不安定な進路を好まないことが多いでしょう。
ですから、本当に退学するなら、周囲の人に批判される覚悟を決めましょう。
ただ、今まで学費等を出してくれていたご家族への感謝と慈しみは忘れずに。
ところで、学校には、あなたを疲れさせる理由があるのですね。
たとえば勉強を重視するなら、部活だけを辞めれば時間に余裕ができると思いますが。。。
さて、仏教では、「心は無常である」と言います。
私達の心は瞬間ごとに浮かんで消えており、毎秒新しい心、毎日が新しい自分なのです。
ところが私達は、過去の記憶データや未来への妄想雑念を引っ張っ出したりこねくり回したりして、余計な悩みを増幅しがちです。
過去は過ぎ去りもう無い、未来は未だ来たらずまだ無い。
人生は、今できることをできる範囲でやれば良いだけ。どうせそれしかできないのです。
学校を辞める辞めないに関わらず、これからの人生で疲れたときは、「心は無常」を思い出し、
「今の瞬間だけを見たら私はちゃんと生きているじゃないか。だから大丈夫だ。」
と安心するようにしましょう。
それができれば、あなたはどこに行っても幸せに暮らせます。

2021年6月11日 4:48
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
しっかり自分で考えて、話し合って、後悔のない選択をします。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る