hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

謗法厳戒について

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

法華経には 他の仏典を修業している人を謗ったりしてはいけない とあるのに 日蓮大聖人の教えとして 他宗を折伏するのに 謗法は地獄だ 他のは邪宗で地獄だ 幸せにはならない と 言われるのですが 納得できません。
 
法華経の結経の 懺悔滅罪のために 法華経を読むのと 日蓮大聖人の曼荼羅を一念三千の法門として 明鏡とするのは 理解できます。

他宗は 他宗のやり方で成仏はあるし 私は 私で 成仏のあり方はあるだろうけど 他は 地獄だ だなんて 思えません。

とりあえず 方法論としての方便として 考えるべきか 思っていますが 本気で 相手が 地獄だと 御題目をおくってきたら 恐いです。

法華経が 緒経の王だ というのと 他は地獄だ というのが 気になって 今の御寺の信仰をしていますが あきらめるか やりすごして 勤行するか 悩みます。
教義と違うことを考えてたら信仰にならないのかなぁと思いつつ 法華経と 日蓮大聖人のお人柄だけは 信じてます。

煩悩即菩提が 相手に 題目を唱えさせることになるのでしょうか。

置き換えが 仏意につながるの信仰なのかもしれません。と 今 書きながら思いました。😄

地獄は 生きてる今の私の気持ちにあり どのように 抜けるかなのですが 聞いてほしくて他宗に頼ってはいけないのに ハスノハに頼ってしまいました。

御寺の御僧侶に聞いても 謗法厳戒と 折伏しか 言われないのだろうと 回りの信徒さんたちののりで わかりませんでした。

御意見が 聞きたいです。よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

信じる道を

拝読させて頂きました。
お釈迦様は様々な道をお示しいただいていろいろなお言葉を駆使して正しい教えや真理への道をおときになりました。
その教えやお言葉をまず信じてそれぞれの資質にあった道を精進していけばよいと思います。
どれが正しい間違っているではなくてそれぞれ信じる道を正直に歩んでいいかれればいいのではないでしょうか。人に強制されるものではありませんし、その時々のご縁を大切にして毎日を健やかに精進していってくださいね。

あなたがこれから仏様さまのお導きのもとに篤い信仰をお持ちいただき日々を明るく豊かに仏道修行なさっていかれますよう心から仏様にお祈りさせて頂きます。私もそうして参りたいと思います。
共に頑張りましょうね!ありがとうごうざいます。

再度拝読させて頂きました。
あなたが求めて信じる仏様の教えをこれからも素直なお気持ちで信じて生きてくださいね。
必ず仏様やお釈迦様や日蓮様もあなたをいつも優しくお見守りなさっていてくださいますからね。

南無妙法蓮華経 至心合掌

妙法蓮華経はお釈迦様がお説きになりました仏説です。ですから仏様のみ教えです。ですから誹謗中傷することはありません。それぞれに仏となる道が示されています。
またこの場所hasunohaは超宗派です。様々な宗派の方々信仰をもたれるお坊さんの集まりです。
私はまた別の超宗派の僧侶の会でも活動しています。ですから日蓮宗のお坊さんと「南無妙法蓮華経」とおとなえさせて頂く事も有難いご縁と思いおとなえさせて頂きます。
仏様のみ教えを信じて仏道修行なさる方々を非難したり誹謗中傷することは私は致しません。
どうかあなたも己の信じる道を真っ直ぐに歩みご精進なさってくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

とても 悩んでいました。

法華経と 日蓮大聖人の教えを学ぼうとしたら 今までの 謗法を攻められ なにかあるごとに 過去の罪の汚れがでていると題目を唱えて まわりと 言うこと 思うことの SST を調えなさい と 言われます。素直に信じられないのは 命が汚れてるから とかも言われます。

私は 統合失調症になってしまっていて 頭破作七分という罰を受けていて 懺悔滅罪をするには 信仰をしなくてはいけない 並大抵の信仰ではなく 御寺に御供養と折伏をしなくてはいけない と 信徒さんに 言われ 信徒さんは 謗法を攻めること に 功徳があると思ってるから 面倒くさいです。

あまり 仏教の勉強らしくなく 小学校みたいですが 題目を信じて 合わせることが いいのかなぁ と 思います

題目を唱える人、の人間関係に合わせるか 全く違う道を探したいとも 思ってます。

回りの人間関係が題目だから 合わせるしかないか と あきらめるか 本当の気持ちを話せるところをみつけるかです。カウンセリングの先生に相談してみようと思いました。

他を地獄だ といって 大慈大悲で救う という 自演のようにも思えます。日蓮大聖人は 鎌倉時代、本気で 思ったのだと思いますが

仏教に詳しい人に 相談したかったので 本当にありがとうございました。

ここまで 自分の本当の気持ちを書いて 本当の仏教を学びたいなぁって 思いました。自分を自省し 人のために善いことを行い 法を説く人を尊敬し 布施をさせていただく。基本は これだと思うのですが 争いばかり教えとしていて 尊敬しないと 言われてしまいます。悩みます。仏教じゃないし 日蓮大聖人の教えじゃないし

日蓮大聖人の題目を信じるしかな

再度 御返事頂き ありがとうございました。

日蓮大聖人は 日蓮大聖人のお立場から 成仏されたと 思います。

私の通っている御寺の信徒さんも ご自分の信仰を貫かれているとは 思います。だけど 他の信仰が地獄で 題目を唱えさせないと成仏できない とか 頭の病気は謗法からきてるとか  思いながら 人間付き合いや これからしたいと思っている介護の仕事、私のような精神疾患を持つ人のためのピアサポートの考えが 合わないのです。

法華経を緒経の王として 教えてくださる天台宗の勉強をしようと 今 思い始めました。

一向寺さんは 念仏なのに 題目を唱えるのですか? 雑行であり 問題視してないってことですか?

相手に地獄だっといって 誘致するってことは 自分も地獄の気持ちに共感して成仏のみちに 導くことでもあるとも 思います。

話を聞いていただけるだけで 本当の自分の気持ちがわかりました。

ありがとうございます。

そうですよね。😥

他宗は誹謗するくせに ちょっと疑問を言うと すぐ 謗法だ 地獄だと言う信徒さんて 信じられません。

御本尊は 大事で 感応してしまうから 正しいものを選びなさい というのに 言ってることが あってないです。

日蓮大聖人は 違うと思いますが 

超宗派さん がんばってください。

私は もう 相談しません。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ