お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫の不倫、夫婦再生

はじめまして、これからの人生に悩んでいます。

最近、主人の不倫がわかりました。
主人は一年前にも同じ女性と不倫。
ばれてから、しばらく連絡をとらずにいましたが、あるひ、女性から再び連絡が入り、
不倫関係が一年続いていました。

主人は私とはやっていけない、夫婦の間に問題があると言い張り、別居。
独り暮らしもはじめ、女性とずっと会っていました。

一人になりたいからという理由の独り暮らしを承諾したのに、この結果。

離婚もあくまで私のことを悪くいって離婚しようとしていました。不倫のことがばれたら、傷つけるからといって、ばれなければそのままいく予定だったようです。

不倫相手には、離婚して一緒にくらそう、幸せだといっていたけれど、ばれたいまは、不倫相手との未来はない、幸せにできる自信はないといいつつも、こちらへもどる勇気もなく、また不倫をやめられる勇気もなく、どっちも続けています。

おまけに離婚したい、離婚理由はあくまで不貞ではなく、夫婦の問題と言い張ります。

原因はそうだったかもしれないけれど、不貞を棚にあげるのは納得いきません。

まだ幼いこどももおり、私としては夫婦でやり直していきたいですし、わたしが主人へ家庭の癒しがなかったから、このような事態を招いたことも反省しております。

離婚をすすめられるのは、重々承知ですが、主人がまた家庭に戻り、やりなおすことは難しいのでしょうか。

有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2018年10月4日 0:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一年も続いていて相当ショックですね。
でも別居してたから少し予想はしてたのかな。
やり直すのは難しいと思いますね。
なにしろご主人は不倫相手と別れることができないようですから。
ところでご主人が主張している夫婦の間の問題って何なんでしょうね。
その問題とやらが解決すれば、もしかしたらもしかするかもしれませんが。
やっぱり難しいかなあ。

11ヶ月前

「夫婦生活の再構築・やり直したい」問答一覧

「夫婦生活の再構築・やり直したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ