hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

この先の生き方

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

難病になり発症して2年になります。
左手は使えず、歩くのも杖が必要
家の事はほとんどできず、日々身体が強張り朽ちていく感じです。
そのうち、寝たきりになり 意識はしっかりあるのに 食べれず、息も出来なくなる。そんな難病
寝たきりになったら、病院に入ればいいと娘
家族には介護しては貰えない
とはいえお金もない
施設に入るとなるとこの年齢で入れるのか
苦しみ、飢えて逝くしかないのでしょうか?
悩み考えると涙が出てます。
主人に相談すると、治るから大丈夫と
だから頑張れと言いますが
何をどう頑張ればいいのか もうわかりません。つらい毎日で眠る事も出来ません


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

難病ということは治るのは難しいのでしょうね。先のことも不安しかないでしょう。
でもやはり、ご主人と娘さんを信じるしかないと思いますよ。
病院に入っても、入らなくても、側にいてくれると信じましょうね。
もちろん仕事があるでしょうからずっとは側にいれないでしょうが、きっと毎日会いに来てくれると思いますよ。
そして、たとえ命が終わったとしても、それで終わりではありませんし、永遠のお別れでもありません。
次に浄土で会うまでのしばらくのお別れなのです。浄土では仏様やご先祖様達とお会いできるのです。ですから心配しないでくださいね。
ご主人はね、頑張れとしか言いようがないのですから、許してあげてくださいね。
ご家族に手を握って欲しい時は手を握って欲しいと伝えてくださいね。
本を読みたい時はご家族に朗読してもらってくださいね。
眠れない時はラジオやCDを聞くのもいいと思いますよ。
あなたの病にせめて痛みがありませんように。
南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
主人、娘と寄り添って日々を過ごしたいと思います
良い薬が出回り、治るよう私も祈ります。
気持ちが病む事も多々ありますが
前向きになれるよう頑張ります

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ