hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

人に相談するのが下手で困っています。

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

初めまして。
私は今、人に相談するのが下手で悩んでいます。

我慢強い方だと思うのですが、あれもこれも我慢しているうちに、
自分の悩みは悩むほどのものでもない小さなものに思えてきて、人にも上手く相談できず、
ストレスとして溜まっていき、最終的に爆発してしまうことが多くあります。

人に話してみると、こういうことで悩んでもいいんだ、とか、話しているうちに、自分では気づいていなかったけど、実は悩んで我慢していただけなんだと気づくこともありますが、
みんな仕事が忙しいですし、たまに会うのに悩み事を相談されるのは不快じゃないだろうかと思ってしまい、言えません。

時には愚痴りたくなることも、悩むこともあるのですが、友人が総合職でバリバリ働いてる中で、私は事務職なので、気楽でいいよね。と思われてそうな気もしていて、つい飲み込んでしまいます。

私自身、総合職で働いていた時はそう思っていましたし、実際楽な仕事ではありますが、ストレスがないわけではありません。

だんだん「悩みとして認識していいこと」と「解決すべきこと」の見分けもつかなくなってきて困っています。
アドバイスをいただけますでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こうして相談しているではないですか

相談が下手なんてことはありません。大丈夫。
こまったらhasunohaではきだせばいいのです。
きちんと話は伝わってますよ。

職場の人でなければこうして私たちに相談すればいい。具体的に困っていることを聞いてもらえばいいのです。直接聞いてほしければ、カウンセラーでも、僧侶でもだれでもいいから捕まえて聞いてもらいましょう。職場の人でも聞いてくれると思いますよ。
あまりにも先回りし「相手がこんなことを考えているかも」所詮カモです。
仮に思った通りだとしてもあなたの問題ではない。堂々としていていいのです。
信用できそうな人を見つけることですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

お返事いただきありがとうございます。
信用できる人を見つけること。新たな課題が見つかりました。
カウンセリングは値段が高く、何度か行いましたがなかなか通い続けることができませんでした。
僧侶の方もお話を聞いてくださるのですね。探してみようと思います。
昔は相手の都合などあまり気にせず相談したりされたりしていたように感じるので、あまり深く考えずに堂々としていようと思いました。
ありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る