お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚をちらつかせる夫

夫婦ともに子供を望んでいましたが、流産を繰り返し、更に産後の回復が悪く、今後の妊娠が期待できない状態になってしまいました。わたしの心は不安定で、でもようやく仕事に復帰することができました。しかし、思うように働けず家事も夫との趣味にも協力できず、過ごしていたところ、夫から「子供ができないなら、離婚したい。そもそも好きではあったが、タイミングで結婚しただけだし。」と言われました。
全てを否定され、辛いです。
このまま離婚して新たな道を見つければ良いのか。でも心も体もボロボロのまま、生きて行く気力はありません。
かと言って、離婚せずにこのまま離婚や不妊の恐怖と戦いながら生活するのも辛すぎて耐えられません。
もう自分がどうしたいのかすらわからなくなってしまいました。
生きるための覚悟がないのは明らかですが、どうにもそれができないのです。
離婚、覚悟、その他についてアドバイスをいただけたら幸いです。

夫婦関係
有り難し 22
回答 1

質問投稿日: 2018年10月7日 2:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたに、今 必要なのは、身体を 心を 安定させること。

そぅ。。。そんなことを言われたの。
酷い言い方よね。
女性側の、あなただけのせいだと、責めることしかできないなんて。あなたの心身に、どれだけ負担やダメージがあることか。それを分かってあげようともせずに。子どもが出来ないなら〜好きではない〜 なんて、よく言えたもんだわ。あなたは、そのために存在していたわけではないのに。。。こんな人と、一緒に暮らしていたなんて、こんな言い方で あなたを否定し 拒否するなんて。本当に、私も悔しいわ。

あなたに、今 必要なのは、身体を 心を 安定させること。
彼の側にいることで、あなたの心が乱れるなら、離れることもまた 必要なのかもしれないよ。
あなたのご両親は、力になってくださらない?
親の側で、あなた自身を休めて。

誰だって、一人きりでは、生きる覚悟なんてないよ。だから、分かってくれる人、支えてくれる人が必要。
今の環境だと、あなたは、責められたまま。居場所がないでしょ。そんな環境から、離れたほうがいいのでは。あなたの味方の場所で、心を休めて。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

アドバイスありがとうございます。
まだ結婚したばかりで、なかなか親にも友達にも言えない状況です。 しかし酷すぎる言葉、これはもう私だけの手に負えません。
親に頼るにも実家は遠いし、電話ではなかなか言えそうにありません。
もう少し私の中で留めておく覚悟も必要なのか…体と心を休ませるよう心掛けるしかないのですよね…

「離婚したいと言われた」問答一覧

「離婚したいと言われた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ