お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

周囲と同じように生きられないとしたら…

家族で外食するのを、嫌だと思ってしまいます。
そんな思いは言葉に出さずに、外で食事はしたくない、とだけ話すと「なんなの? 面白くない!」と母を怒らせてしまいました。

父と母、年上の男兄弟と、いい歳をした私。
同級生が新しく家族を作っているというのに、私たち家族は、年齢を重ねていっているだけで何も変わらない。
正直、恥ずかしいのです。
誰にも見られたくないし、会いたくもない。
こんな考えは、おかしいでしょうか?

知り合いと会いそうな地元のスーパーは極力避けているし、顔見知りがいないか常に気を張っている状態です。

何一つ持たず、変わらない私を誰にも知られたくないのです。
ならば、引っ越せばよいのではと何度も考えましたが、今の仕事を辞めるわけにはいきません。
大学を卒業して、周りから遅れること三ヶ月、ようやく決まった会社です。
他に雇ってくれそうなところなど、あるとは思えません。

これから先、どうしていくべきなのか…
最近は一人でですが、旅行に行くのを楽しんでいました。
しかしそれは、現実から逃げたいだけだったのかもしれません。

嫁に行けない娘を、両親はどう思っているの?
友達を作れず、いつも一人行動な私は、やっぱり変な人?
一人で生きていくにはいくら必要?お金があったとしても、きっと寂しい。
一人で死んだら、私の死体はどこへいくの?
そもそも、誰が見つけてくれるのか。

ひとつ嫌なことがあれば、普段気にしないようにしていることが、どんどん頭に浮かんでしまいます。

私には、叶わないことが多すぎます。

心構え・生きる智慧
有り難し 35
回答 2

質問投稿日: 2018年10月7日 18:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

幸せなんてね、目に見えるものばかりじゃないんだよ。

誰かと、周りと、比べるほど、愚かなことはないよ〜。
幸せなんてね、目に見えるものばかりじゃないものね。
変わらず、家族でいられることも、とても素敵なこと◎
この瞬間はね、あなたにしか手に出来ないものなんだよ。

周りが気になるのは、わかるよ。私も、友達の結婚や妊娠に、焦りや妬みもあった。幸せに見えるからね。正直に、羨ましいし、家族揃って外出が恥ずかしくもあるよね。
でもね、それは、一つの幸せの形にすぎない。
それだけのために、自分を振り回すことなんてないんだよ。幸せの形は、他にも いくらでも、生まれるのだから。
ただね、比べると しんどくなるのは、目に見えている。だって、皆、違いがあるのだから。当たり前だよね。
だから、比べること自体が、愚かだったのだよ。

あなたは、あなたのペースで、幸せを掴んでいる。実感するのは、いつかな。それも楽しみながら、ゆっくりといこうね。

1ヶ月前
回答僧

天王院

誠海

本当に変わりたいなら、いつからでも変われます

質問読ませていただきました。

周りの目が気になるし、家族からの目が気になるのですね。

はっきりと申しまして、他人は自分のことをそんなに気にしてませんよ。
たとえば、道を歩いてちょっと変わった人がいたとします。
見た瞬間は強く印象に残ってるでしょうが、1週間先にはたいして残ってないでしょう。それが1ヶ月先、1年先になればどうでしょう。何かの拍子にふと思い出す、もしくは全く思い出せない、その程度のものです。

その程度にしか自分を見てない他人の目を気にしすぎて、卑屈になったり自分の生き方を狭めてしまう、とてももったいないことです。

また、変わってない姿を見られるのがとても恥ずかしいとのことですが、受け身の状態じゃ何も変わりません。
勝手に変わるのではなく、自分で変えていくのです。そこには困難が待ち受けていたりするでしょう。しかし、それを乗り越えて変わっていくのです。
自分のイヤな部分を、勇気を出して1つずつ変えていけば、最終的には自分の好きな自分になれることができます。

理想論に聞こえるかもしれませんが、それくらいの強い気持ちと勇気を持って生き方や考え方を変えていってみて下さい。
それはたとえ何歳であっても遅いという事なんてありません。人はやる気さえあれば何歳からでも変われます。

そして、自分を変えていく過程で、きっと信頼できる人と出会うでしょう。
それは友人かもしれない、恋人かもしれない、もっと別の関係の人かもしれない。そうすれば、香世さんは1人寂しく死んでいくなんてことはありません。

まずは、何かしら現状を変える勇気を持って実践してみて下さい。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田様

お言葉をありがとうございます。
同じ女性からのご意見、本当に貴重です。
やはり誰しも、周りの結婚など、気になってしまうものなのですよね。
幸せの形は沢山あるのに…どうして恋愛・結婚が一番の幸せだと思ってしまうんでしょうか?
いつも無意識に同級生と比べているのは辛く…いつか終わるのかと不安ばかりで、先が見えません。

誠海様

お言葉をありがとうございます。
確かに、全部自分次第ですよね…。
何をすればいいのか、分からないんです。
格好悪くても、自分なりに精一杯頑張って手に入れたものを、周りは何の苦労もなく手に入れてしまいます。
アドバイスを求めても、別に欲しくなかったけどとか、向こうから来てくれたと言うものばかりで…少し嫌になっていました。
何歳からでも変われるのであれば、あと少しだけ頑張ってみます。

関連する問答
このページの先頭へ