お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分を嫌う人への対応

はじめて質問いたします。

転職して半年経ちますが、直属の女性の上司数名に嫌われています。

嫌われている理由は分かりません。入社してすぐに態度が他と違うと感じました。

上司が教育係でもあり、仕事の話や質問をした時にあからさまに嫌な顔をされたり、「は?」と言われたりします。

私はどんな表情や心を持って対応すれば良いのでしょうか。

いつも「すみません」と謝っていますが、私も悲しみと怒りとやるせなさから感情が混乱するようになってきました。

私以外のスタッフには優しく接しているので、その光景を見るのも辛いです。

耐えるしかないのでしょうか。
いずれ慣れる・時間が解決する、と言い聞かせています。

しかし、1日が終わるたびに嫌われている理由を探したり、明日の私はどうしたら良いんだろうかと悩む日々に少し疲れてしまいました。

有り難し 25
回答 2

質問投稿日: 2018年10月8日 7:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

思い切って、伝えてみてはいかがですか?

そうですか。。。それは、辛いですよねぇ。理由がわからないものね。それにしても、上司の態度が悪い! あからさまな嫌がらせ。質問をして、そんなふうに応えられたら、もう怖くて畏縮しちゃうわよね。すみません しか、言えなくなっちゃいますよね。辛いよね。。。

ただ、ずっとこのままでは、仕事に集中出来ませんよね。仕事なのに、周りが敵のよう。

思い切って、伝えてみてはいかがですか?
私、何か気に障るようなことをしましたか、
至らない点があれば、おっしゃってください、気をつけますので と。

何か、あなたにも、物言いにクセがあるのかもしれませんしね。それは、お互いに伝え合わないと分からないものね。

毎日、お仕事 お疲れ様です。
無理せず、ファイトだよ(﹡´◡`﹡ )

10ヶ月前

拝読させて頂きました。そのような状況を思いながら働くことは大変辛いことですよね。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
それがずっと続くとあなたの心もまいってしまうでしょうからね。
やはり一度ゆっくりと上司の方ともお話しなさる方が良いかと思います。ただやはり二人きりよりも人事部の人も入ってもらいご相談なさることやご意見を伺うことが望ましいかと思います。
人間ですから間違った情報や判断してしまうことがよくありますし、そのような間違いが勝手に一人歩きしてしまったりもするものです。
あなたのお気持ちや言い分も落ち着いて冷静に受け止めてもらう為にも上司だけでなく出来るだけニュートラルな立場で相談できるようになさった方が良いかと思います。

そうして話してみて以外に勘違いや思い違いもあるものですからね。
またできればそのような相談も一度で結論が出るわけではないでしょうから合間合間に継続してご相談やご意見を伺いながらお互いコミュニケーションを取ってみてくださいね。
あなたがこれからそのようにコミュニケーションをはかり皆さんと一緒に円滑な人間関係を築いていかれて毎日を充実して生きていかれます様心よりお祈り申し上げます。
どうぞあせらないで継続してコミュニケーションを取ってみてくださいね。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

仕事で求められることが多く、私にはレベルが高くいっぱいいっぱいの中で、上司の態度に苦しんでいました。
そして、その上司もいっぱいいっぱいだということが最近分かるようになりました。

まだ上司とのコミュニケーションの取り方は分かりません。それでも、もう少し頑張ってみようと思います。
また何か躓いたらいつでも相談できる場所がある、と思えるだけでも心強いです。ありがとうございました。

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ