お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ネットで知り合った男友達を傷つけてしまいました。

SNSで知り合った遠方の男性の友達を傷つけてしまいました。
その人とは知り合って2年ほどです。
1年に1回、2回会ったことがあります。
私の住んでいる所へ来てくれて、食事をしたり、観光したりしました。
私はその人に恋愛感情はありましたが、会って確認すると、
「彼女ではない、友達」「遠距離なので彼女にはなれない」とはっきり言われました。
それでも、私が一方的に好きで、メールのやり取りをしていました。
真面目で地味な男性に見えますが、モテる人で、人を惹きつける魅力がある人です。
私が困っていると、親身になって相談にのってくれたり、私が実家にいられないほど揉め事が起こった時も、家に泊まってもいいよと言ってくれる人です。
男女ともに友達に優しくできる人で、友達も多い人です。

会った時に、その人は元カノとの性体験とかを私に話しました。
性に奔放な彼女だったようです。
私にとっては聞きたくない言葉で、心に残ってしまいました。

最近、メールで、その元カノを褒めるような文章を、その男性が書いたんです。
それで私が怒って、その男性の過去を責めて、傷つける内容のメールを送ってしまいました。
「元カノのことは私に言わないでほしい。好きな人の元カノのことは聞きたくない」「あなたのことを尊敬していて、努力家で良い方だと思っているので、こういうことを書いてしまった」
などと書きました。

翌日、すぐに、「私はなんで、こんなに怒ってしまったのだろう?」と自分が情けなくなりました。
自分の気性の激しさにあきれてしまいます。
なんで、元カノを褒めるメールであっても、知らん顔をして、他の内容のメールを返信できなかったのか、自分の未熟さ、幼稚さにあきれてしまいました。

それで、怒りのメールから4日後に「ひどいことを書いて本当に申し訳ございませんでした。人それぞれ、人によって考えが違うということを理解できなかった自分が情けないです。自分が未熟で情けなく思っています」と謝罪のメールを送りました。

また友達に戻れるとは思っていません。
私のような人には近づきたくないでしょうから。

その男性は、私をどう思っているでしょうか?
私はどんな気持ちで過ごしたらよいでしょうか?
私は今後どうしたらよいですか?
ネットで知り合う男性を、好きにならない方がよいというのも分かっているのに、好きになってしまいます。

恋愛相談
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年10月13日 11:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

その人は、あなたのものではない

仏教では、自分の身体でさえ自分のものではないと考えます。
さらには、「自分」「自分のもの」という概念は、概念にすぎないとも考えます。
その男性は、あなたの所有物ではないのです。
家族や恋人であったとしても、やはり所有物ではない。
自分のものではないから、自分の思いどおりにいかなくても仕方ないのです。
親や子供なんかでも、やはり自分のものではありません。

これからは、「他人は私の所有物ではない」と思いましょう。
相手を独立した人格だと思うことで、人権を尊重できたり、腹を立てなくてすんだりしますから、生きるのが楽になります。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

願誉浄史様

回答どうもありがとうございます。
そうですね。
「他人は私の所有物ではない」との言葉をよくかみしめて、毎日を過ごしたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

「SNS・LINE・ネットのやり取り」問答一覧

「SNS・LINE・ネットのやり取り」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ