お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

グチを言わないようになるには?

夫婦共働きで、子供が一人います。
ワーキングマザーの負担は重く、昼間は仕事、夜は家事&育児、
週末は、土曜日は掃除と子供の世話。
日曜日は車で1時間離れたところにいる義理の両親のところに子供を連れて行き一日過ごします。

忙しくてストレスが貯まるので、つい夫に仕事や日常であったことをグチってしまいます(夫に対してのグチではありません)。
夫はグチを聞くのが嫌で、あまり相手にしてくれなくなりました(笑)。

女友達にグチるのもいいのですが、友達に会う時間も無く・・・。
「怒りを静める方法」などの本を読んで、どうにかイライラを解消する方法を探したりしています。

どうにか人の悪口やグチを言わなくなる方法をお教えください!

怒りを抑える
有り難し 523
回答 2

質問投稿日: 2012年11月29日 0:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

私もグチをいいたくなるときがあります。
思わずグチをこぼしてしまって、その後さらに後悔するときもあります。

そういうときに私にはとっておきの方法があります。

昔、とってもお念仏に熱心だった方の言葉をご紹介します。

「腹が立ったらブツブツ申せ、ブツはブツでも、ナムアミダブツ」

仏教では人間には三つの毒があるといわれています。貪・瞋・癡(とん・じん・ち)といいます。

貪とは、むさぼりの心

瞋とは、いかりの心

癡とは、無知の心です。

これらが絡み合って人間の心を苦しめます。そして、この三毒があるのがまた人間です。

この三毒をもつ人間がグチをいわないようにすることはとっても難しいことと思います。

ですので、怒りや苛立ち、あるいは泣きたくなるような心の時、私はご仏前で南無阿弥陀仏としばらくお称えします。

すると、不思議にも心が安らいできます。

もしかすると仏さまに私のグチをこぼしているのかもしれません。
でも、仏さまはじっと聞いていてくれます。

どうぞ、お試し下さい。

5年6ヶ月前

何気ないことを確認してください

タター様へ
忙しいというストレスが相当たまっておられるようですね。
まずはそのストレスを解消する方法を今の自分ができることで
探されてみてはいかがでしょうか。
忙しくて・・・
なんて言わず、おそらく忙しい中でも何気なくやっていることで
自分の気持ちを落ち着かせたり、癒していることをされているはずです。合掌

5年前

関連する問答
このページの先頭へ