お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼を心から信頼することが出来ません。

お付き合いしている彼がいます。
普段は優しく穏やかで、共通の趣味があり
楽しい時間を過ごせる相手です。
人に何かを求めたりもせず、平和主義であるがままの性格です。

そんな彼の唯一気になってしまう所が物事、人付き合いにだらしなく面倒くさがりということです。
荒波を立てたくないがために、自分がやってもない罪をかぶって余計に問題を起こしたり
朝までゲームして仕事に遅刻してクビになるなんて事も何度もあります。
誰かのせいにして自分を保身する言葉を述べるときもあります。反省はしているようですが。
前は私と付き合ってるのに、彼女がいないと公言したり、他の女性に好きになりそうなどとほのめかす癖の悪い所があります。
私に魅力がないと思っているなら私に言え!とあなたも自由に恋愛したいなら私も別れて結構!と申し出ると泣いてすがりついてきます。

とにかく非常識な人で、一般の方には理解しがたいのですが、
彼は全て悪気なくやっていると言うことにある日気がつきました。

今までは誰にも指摘されず見捨てられてきたようで私が悪い部分を指摘するとびっくりした表情をし、彼なりに直そうと努力するようになりました。

人に対して本人はやっていいことと悪いことの区別がわからないようなのです。
本人自身何がダメで何が喜ぶのが今勉強しているところなので
同じことを繰り返すこともありますが
親族の方からも自分と向き合う機会が増え、変わろうと努力するようになったと周囲の評価も変わり始めてはいます。

ですが、私の負担も多くたくさん傷付いてきました。
彼は私にこうして欲しいなど言うこともなく、私が一方的に言う関係ですし
やっぱり彼に裏切られるのはどんどん自分が傷付いていきます。

でも彼は一生懸命変わろうとして、良し悪しを理解しやったことは二度としないようにしてます。
変わろうとしてる新芽を取ってしまうのは彼に撮っては良くないと思います。

また今ではだいぶ彼もやっちゃいけないことをしないようになりましたが、
それでも楽しい関係でもふとした時にまた裏切られるのではないかという不安が押し寄せます。

これも自分の試練だと立ち向かった方がいいのか、自分のために別れた方がいいのかわかりません。

何か納得する、背中を押して頂けるような
ご意見頂きたいです。

恋愛相談
有り難し 23
回答 2

質問投稿日: 2018年10月19日 12:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

【唯】ただひとつ。

”普段は優しく穏やかで、共通の趣味があり 楽しい時間を過ごせる”
”人に何かを求めたりもせず、平和主義であるがままの性格”
そうですか。それは結構な事です。
しかしながら、「いい人」と「ちゃんとした人」は別かなー。

”彼を心から信頼することが出来ません”
別れたら?これ以上の致命的な事はない。

<いい人>は世の中いくらでも存在する。しかし、あなたにとっての<唯一の人>ってどんな人だろうか。一度冷静に考えてみるのもいいかもしれない。

10ヶ月前
回答僧

慈眼

変化を求めすぎず

大人になりきれない、甘えん坊なんでしょうね。自分の気持ち中心で行動してしまうということですね。
これから社会で揉まれていく中で、さまざまなきっかけで変わることはあるかもしれません。しかし、変わらないかもしれません。
そして、別れるかどうかはあなたが決めることです。

結婚して一生共に過ごしたいかどうか。彼のありのままを受け入れることができるかどうか。そうしたところで考えていくしかないでしょう。

あまりにも間違った道に進みそうなときは意見を言ったとしても、変化を求めすぎずありのままの彼を認めるということはベースにないとお互い疲れてしまいます。
よくよく考えてみてくださいり

10ヶ月前

「私の彼氏どうですか」問答一覧

「私の彼氏どうですか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ