母が亡くなってからその後...
お世話になっております。
宜しくお願い致します。
母が亡くなり4ヵ月がたちました。今も思い出しては涙する事があります。いっそ自分も消えてしまいたい。と思う日もありましたがなんとか過ごしています。
今、私は彼がいます。生前、母にも紹介しており、今更なのですが結婚目前でした。
幸せになる姿を母に見せてあげたかったです。
今現在、父、弟、私の3人で暮らしていますが、父は、高い確率で発達障害(アスペルガー)です。母が苦労していたのはこれか...と思い知らされました。私は今は心療内科に通うようになり毎日が苦しいです。父は高齢なので今更、父にそれをどうこうしてもらうつもりはありません。先生にもそれはお話してあります。
私自身、母の遺言通り幸せになりたい、自分の人生を歩みたいと思っています。ただ、仕事以外、家の事を全くと言っていいほど何もしない弟...
うちには仏壇がありますが、父はお水を変えて手を合わせる事はしますがその他の事は気が付きません。弟は現実逃避なのか手さえも合わせません。
こんな状態で私一人家を出て良いのか...仏壇は放置されるんじゃないか...それとも、私がいなければやってくれるんだろうか...
母を置いてきぼりにするような気持ちになり前に進めません。
毎日毎日、同じ事をぐるぐる考えて自分はどうしたらいいのかわからなくなってきました。
母が見てくれていたらこんな状態でも私に対して、行きなさい。と言ってくれるでしょうか?...
母方の姉妹や従姉妹は私が幸せになる事が1番の親孝行だよ。と言ってくれていますが、どうしたらそう思えるようになるでしょうか...?
宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
・母親になって分かる深さ。
・結婚して分かる深さ。
・一人暮らしをして分かる深さ。
・大人になって分かる深さ。
・失って分かる深さ。
などなど、色々な環境を通じて心底から感じることがあります。
親は子が金持ちになることも願ってはいなく、心配なく笑顔で暮らしていけることこそが願うものであると感じます。
亡きお母さまを思う優しきお心は、お母さまのご意思を引き継いでいる素敵な供養であります。私たちは亡くなるとあの世にもっていけるものはお金も物も何も持っていけないので、もっていけるのは残された家族に幸せに暮らしてね。と、いう思いです。
弟さまもこれから訪れる環境や年齢などで、母を思う。そして、命の尊さを感じる瞬間が必ず訪れます。
ひとちゃんさんは、ご長女である身、責任感も幼きときより感じていますゆえに、ひと一倍思う気持ちは強くなると存じます。
今をしっかり生きて、一日もはやく幸せな姿をお浄土のお母さまへ手向けてください。
お母さまに会いたくなったら、鏡を覗き込んでください。お母さまの面影が ひとちゃんさまのお顔の中におられます。親からもらった最高の宝物。心の中に生き続けます。
合掌
質問者からのお礼
ご回答有難うございます。
母は無償の愛を私達にくれたと思います。
ただ、悲しいのは父の障害が私を傷つけ苦しいものにしています。
優しい人ではありますが悪意はないのですが愛がわからない自分の世界に生きている人です。亡くなった母に対してもです。
複雑な気持ちを残したまま家を出るのは気がかりですが、こんな私を受け入れてくれる、待ってくれている彼、親族の方もいます。
そうですね!私は昔の母に似ていると言われます。少なくても母のDNAが身体に流れているはずなので私が楽しければ母も楽しんでくれてる?はず?と思いたいです。
父も弟も幸せになってもらいたいです。少し離れたところから見守るしかできませんが...
少しづつですが前を向いて生きていきたいと思います!
本当にありがとうございました。