お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

妻の感情が暴走した時にどうするのが正しい答えなのでしょうか?

うちの妻は、よくキレます。

しかし、友達や両親にキレてるところはみたことがなく、
私限定でよくキレるのです。そしてキレたら最後、
怒りの感情が爆発し、本人にもコントロール不能状態に
陥るのです。

キレる原因を作っているのは私です。妻の話を聞くときに
上の空だったり、ゲームばかりしていたりと、よくある
原因です。

妻が怒り、私が非を認める。
「上の空でごめん。意識して気をつけるようにします」
「ゲームは極力しないようにします」
私は怒られたらすぐに謝ります。基本的に喧嘩や争いごとが
嫌いなため、怒られた原因を突き止め、自分に非がある部分を
考え、次回同じあやまちを起こさないように対策をねる。
だいたいその流れで考えて発言すると
「治せないのに偉そうに言うな!」といわれます。

そうです、結果として治せていないのは事実です。
喧嘩(私の方から攻撃することはないので、どちらかというと
一方的に怒られてる感じですが)の直後は、気をつけているの
ですが、気がつくと元に戻っているのです。
上の空になるのは無意識下のことが多く、気がつくと違うことを
考えていることがあります。これをどう治していったらいいか
よくわかってないところはあります。
ゲームに関しては、ゲーム依存症なのじゃないかと思っております。
現実逃避なんだろうなと薄々感じております。
一度このお話を妻にしたことがあるのですが
「だからどうした。そんなのただのいい訳だろ!」
「わかんねぇんじゃ、なおせねぇだろ!」といわれました。

とにかく、妻の怒りはいつまでも続きます。
3日でも4日でも続くのです。だから「翌日落ち着いてから」とか
有体な解決法ではたぶん無理です。

妻が怒りの感情で暴走しているとき、原因を作ってしまった
私としてはなんとかして落ち着かせたいと思い、色々な言葉を
投げかけますが「原因を作ったのはお前だろ!」といわれたら
何をいってもむなしくなります。確かに加害者が被害者を
慰めるとかおかしいなとも思います。
色んなサイトを調べて、色んな方法をためしましたが
「触んな!」「話しかけんな!」の一点張りで
実際にそうしてしまうと妻が家を飛び出してしまいます。

それはそれで心配なので、最近は私が家を出てるのですが
結局問題の先送りで、状況は悪化するばかりです。

私は一体どうすればよいのでしょうか?

夫婦関係
有り難し 19
回答 1

質問投稿日: 2018年10月20日 23:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ゲームやめますか?それとも…。

おっさんさん。

ご質問読ませていただきました。
奥さまがキレてコントロール出来ないのは、本当に大変ですね。なんでこんなにキレるんだろうと心配されていることと思います。

しかし、奥さまの立場から見ると、本当に情け無い旦那さんです。

キレてしまう気持ちも分かります。
奥さまはきっと、おっさんさんともっと話がしたい、もっとコミュニケーションが取りたいだけではないでしょうか?

ゲームをやめるか、少なくして、奥さまと向き合う時間をとりましょう。

おっさんさんから奥さまを誘い外に連れ出していますか?1人の女性として大切にされていますか?
奥さまと映画に行ったり、2人でおしゃれなレストランに行ったり、旅行もいいかもしれません。奥さまはあなたのお母さん替わりではありませんし、家政婦でもありません。

1人の女性としてしっかり向き合ってください。
愛想を尽かされてもしょうがないです。

ゲームが原因なのが分かっているのに、ゲームをしているのはかなり問題です。

自分の意思でやめられないのなら、医療機関の受診をお勧めします。

6ヶ月前

「夫・妻が攻撃的、言い方がキツイ、冷たい」問答一覧

「夫・妻が攻撃的、言い方がキツイ、冷たい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ