お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

社会的に守られやすい人からの攻撃

私は前に勤務していた職場で逆マタハラに遭いました。ボールペンで手を突き刺してきたり、髪を引っ張られたり、私のカバンを勝手に移動させてどこにあるかわからなくされたまま帰宅されたりなどの嫌がらせを受けており、本人にもやめるように言いましたし上司や内部通告窓口にも相談しました。
しかし、どこに相談しても「妊婦に何か言うとマタハラになるので言えない」と言われ、なんならこちらの理解が足りない風に説教されました。本人に言っても、妊婦なので精神状態が不安定だと言われました。
それ以降、妊婦や障害者など、社会的に守られてやすい人と仕事をするのが怖くて働けません。
自分が社会的弱者であることを武器にしてくる人にはどう対応すればよいでしょうか?

学校・職場関係
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年10月22日 17:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

そいつが異常なだけ。

そいつが異常な性格だっただけです。
妊婦とか障害者とか、同じジャンルでひとくくりに考えないようにしましょう。
それにしても、そんな非道い女が母親に成ったら、児童虐待しないか心配ですね。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答をいただき、ありがとうございます。
社会的弱者が加害者の場合の、被害者の相談窓口がもっと充実すれば良いのにと思います。自分で設立したいくらいです。

「社会復帰・復職・社会に出る」問答一覧

「社会復帰・復職・社会に出る」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ