無力感とうまく付き合うには
地方で独り暮らしの大学生です。
現在は大学の二年生ですが、望んで入ったはずの学校で学ぶことが苦痛で仕方ありません。
高校生のとき、人間関係でひどく精神的に参ってしまい、伴って体を壊してしまい、受験期には殆ど通学できない状態になっていました。
それでもなんとか自宅で勉強し、第一志望校に合格することができました。
一年生の前期のうちは大学で学ぶことが楽しくて、それまでの不登校が嘘のように通学できていました。
後期になると、体調に違和感を抱くことが増え、授業の欠席も増えました。
勉強をしようと机に向かってもぼーっとしてしまったり、学校まで行っても教室に入れなくなったりして、成績も途端に落ちてしまいました。
二年生になり専門科目が増え、厳しい先生のもとで学ぶうちに、初めは辛さで課題をやろうとすると吐き気がしたり涙が止まらないこともありましたが、前期の成績はこれまでに無いくらい良く、自分はこの分野の勉強が好きなんだと思えました。
しかし現在、サークル活動が忙しくなったり、実習授業の費用もかかるためアルバイトを増やしたりしたこともあり毎日が忙しく、勉強に時間を費やすことができなくなってしまいました。
また、空き時間で勉強をしようとしても、手が動かない、頭が働かない、という状態になってしまいます。
ずっと前から楽しみにしていた家族旅行も、それが終わればまた学校に戻らなくてはいけないと考えると涙が溢れて止まらなくなってしまいました。
とうとう、何もしていないのに涙が止まらなくなって恋人を仰天させてしまい、自分が良くない状態なのだと気がつきました。
いまも、学校に行かなくてはと考えると吐き気がして、外に出ることもできない状態が続いています。
勉強することは嫌いではないし、いま学んでいる内容も好きです。
すごい先生たちに教えてもらえる今の環境も恵まれていると思います。
しかし、そう思っていても体が動かず、自分の時間を上手く使えない自分が本当に嫌です。
長々と書き連ねてしまい申し訳ありません。
勉強がしたい、でも勉強をすることに前向きに取り組めない今の状態をどうにかしたいです。
どうしたらよいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
優先事項について見直す
粋々様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
少しキャパを超えていっぱいいっぱいになっておられるのではないだろうかと存じます。
若い時のようなペースであれこれとこなそうとしても、色々な面で無理がきかなくなってくることがあります。
そうですね、、何とかしてサークル活動を削ることはできないでしょうかね。
今一度、優先事項について見直されることをお勧め致します。
川口英俊 合掌