お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人との関わり合い

この5年ほどネットゲームにハマっています。
せっかく慕ってくれていた友人達とも疎遠になり、仕事はしておりましたがそれ以外はすべてゲームの世界に入り浸っていました。
夫は呆れつつも許してくれていました。感謝しかありません。
そんな私も子供に恵まれ、今子供は1歳6ヶ月になります。そして子育てに追われるうちにどんなに離れたくても離れられなかったネットゲームとも距離が置けるようになり、子供のために何かを考えること、働くことが生きがいとなってきており、ゲームがない生活も楽しいと思えるようになってきました。しかしそこで自分の人生を振り返るようになりました。
子供ができ、ゲームの外の世界に目を向け、この5年はなんだったのだろう、本当にたくさんのものを犠牲にしてきた。外の世界はこんなに楽しい、嬉しいもので溢れていた。
なのに、やはりゲーム捨てきれない気持ちもあるのです。
5年も費やしてしまったので手放すのが惜しいという気持ちが大きいと感じています。
もっとも大切だった友人達をなにがしろにしたくせに、今更友人が欲しいと思ってしまう図々しい気持ちが悲しい。
新たな職場で、仲良くなりたいと思ってお話はできるものの、踏み込めない自分。かつての親友とすごしたような楽しい時間をまた過ごしたいと思ってしまいます。
仲良くなりたいと思った相手に自分のことも知ってもらいたい、相手のことも知りたいけど、現実でこんな話を到底誰かにできるとは思いません。なのでゲームの中でまで、わたしの心のうちを話せるような友人を探してしまいます。(実際はゲームの中ですら話せるような人はいません。)

自分が今後どうなりたいのかわかりません。助けて下さい

心構え・生きる智慧
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年10月25日 8:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ゲーム依存症・・・病気かも・・・。

〈ゲームがない生活も楽しいと思えるようになってきました〉・・・それで十分では?。
あなたは、本当に「子育て」を楽しんでいますか・・・?。「ゲームで5年間無駄にした」というのは、本心ですか?。
〈5年も費やしてしまったので手放すのが惜しいという気持ち〉・・・この「未練」の原因を冷静に考えてみて下さい。
❝過去はやり直せないが、見直すことはできる❞と言われます。
何で「ゲーム」にのめり込んでしまったのかを振り返ってよく考えてみましょう。その「見直し」が分からないなら、病気かも・・・。ギャンブル依存症とか買い物依存症etcと言って「満たされない気持ち」を別のことに振り向けて、欲求不満を解消する・・・という「精神的な病気」です。精神科・心療内科などで診てもらって下さい。合掌

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

大塚様、ご回答ありがとうございます。
自分はもう依存していないつもりでしたが回答を読んで絶賛依存中だということが初めて分かりました。
なぜのめり込んだのかを振り返ってよく考える、そう言われてはじめてきちんとなぜだったのかを考えました。
今まではそんなこと思ったことなんてなかったのです。
欲求不満…幼い頃から満たされていないひとつの要因が浮かんでき、自分の中で今までにない納得がありました。自分が何を求めていたのか…。
そして自分が欲しいものはいくらゲームに熱中しても、ゲームの世界には存在しないものだということに気が付きました。
心の中にあった凝り固まったものが解けていく感覚がありました。

正直、子育て本当に楽しんでいますか?病気では?という言葉に1番初めは驚き、ショックを受けました。しかし何度も読み返し、じっくりと過去を思い出していくうちに気づかなかったことに気づくことが出来ました。

大塚様、この度はご回答いただきありがとうございました。
これからしっかりと前を見て歩いていくことが出来そうです。

「人との距離感・付きあい方・接し方」問答一覧

「人との距離感・付きあい方・接し方」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ