hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人気?モテてるのかな?回答受付中

こぶ女性/30代
回答数回答 2
有り難し有り難し 4

3日かラ16日までは実習だったんですが、私が同じ実習生の人と一緒になってその人が仕事が早いから「君は気っと仕事が決まるよ」「すごいね」って言ったら「比較しないでね」って言われた。比較してなくて、素直にほめただけなのに
あと「幹部の人から見たらあなたは使いやすいから、よく呼ばれるでしょ」って言われた。
なんかいやだなって思った

あと、ネットでカウンセラーしてたら、ネットの男の人が私の写真を見つけて「俺は君よりかなりブ男です」って言ってて、それって私が不細工だってこと?って思いました
優しそうとは言われましたが
あとほかにも相談に乗ってたら「ひげが生えてたらエッチできる?」「年齢関係ないよね?50代でもひげが生えててもできる?」とか言ってきて、「子供いますよねー、あなた。だめですよー」って言ったら返事が来なくなったけど

なんか、そういう男の人がネットでは集まってくるからいやだなーって覆います

男友達に相談したら「あー、君はそういうのに好かれやすそうなタイプだねー」って言われて、私が「照れてる」ってそういうと男から言われて「いつデれたよって感じだよ」話したら「君は人当たりがソフトだから、そういう都合がいいところをみて近寄ってるんじゃないかなっ」って言ってた。
なんだかなー
今の男友達は約束守ってくれるし優しいし、うれしいけど
あともう一人の男友だちはアクセサリーをおくるおくる詐欺して、結局送らなくって謝罪が来て、なんか距離を置こうって正直思いました

モテるってわけじゃないんです
ただ、人当たりがソフトだから、話しやすいからってだけで寄ってきてほしくないなって思ったりするんですよね
でも、人が寄ってきたら「あ、こんにちはー♡」って笑顔でしてしまう(わざとではなく自然に)
男女関係なく距離がすぐに近くなるのはいいけど、なんだかなー
声もぽわぽわしてるって言われるし

高校時代や中学時代は友達から毎日一人の友達にストーカーと電話されるし。現在も友達が一人毎日電話してくるしな
友達曰く癒し系、話しやすい、声がぽわぽわしてる、なごむ、聞き上手、話し上手らしい

好きなアニメで黒子のバスケが好きだけど押しキャラに似てはない
個人的は黄瀬君に性格似てたらなっておもう
これはモテてるって言えるんですかね?シンプルに

バスや電車に乗ってたら必ず話しかけられる。
なんで?って

2026年8月1日 5:44
こぶ女性/30代
質問数:
21
私の煩悩:

統合失調症の姉を高校生のころから面倒を見続けて、はや20年。統合失調症の姉を優先してきた母が亡くなり、姉の面倒を考えなければいけなくなった。。

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうか良縁を大切になさって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたの思いを読ませて頂きました。あなたが周りの人達にとってとても話しやすくて親近感を持たれているのですね。
あなたがその様に人との関りながらご縁をつないでいくことができるのは才能なのではないかと思います。それはとても素晴らしいことだと思いますよ。どうかその能力を生かしてこれからも多くの方々とのご縁を結んで信頼関係を深めていきましょう。

生きている中ではいろんな人がいます、あなたに言い寄ってきて自分の欲を満たそうとする人達やあなたを利用しようして都合よく自分の利益を求める人達、あなたをだまそうとする人達もいるのです。

うまい話をして言い寄ってくる方々は要注意です。どうか落ち着いて冷静になって距離を置きましょう。感情的に高ぶってきた時にはそういう人達はだましてくる場合がありますからどうかお気をつけて下さいね。

あなたがこれからも素晴らしい出会いやご縁に恵まれて多くの方々と交流しながら信頼関係を結んでいくことできますように、あなたが大切な方々とお互いのことを思いやり充実した人生を生き抜いていかれますように切に祈っています。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2026年8月1日 11:46
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

本音と建前。安全かどうか相手をしっかり見極めていくことも大事

就活のための実習ですか?仕事に繋がっていくといいわね。
人とのコミュニケーションって、本音と建前があって、思っているままに伝える言葉(本音)が素直に嬉しい時もあれば、傷ついたり場の空気が悪くなる時もあるわね。また、気を遣ってお世辞を言って(建前)くださる時もあるので、争いなく関係は円滑に進むのだけれど、本心とは少し違う場合もあるわね。

言葉のやり取りだけでなく、態度や振る舞いから、相手をしっかり見極めていくことも大事ね。

ネットでカウンセラーって何?
やり取りしている会話が、恋愛話なのかな?生々しい会話もあるようですが…
電話やネットは距離を近く感じて、親しみやすく意気投合しやすいですが、やはり相手をよく知ることですよ。騙されたりしないように気をつけてくださいね。

外出時に、知らない人から話しかけられるのは悪いことではありませんが、隙があれば、知らない人が寄ってきますからね。安全かどうか、危険から身を守るために、周りに注意を向けて用心してくださいね。

すぐに人に心を開かず慎重に、相手が安全かどうかをじっくり見てから仲良くなりましょうね。

2026年8月1日 23:08
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equity 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

煩悩スッキリコラムまとめ