お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

毎回恋愛に失敗するのはカルマのせい?

私は現在26歳、接客業で副店長をしています。
結婚したい、結婚したいと思いながら何度も恋愛に失敗し、失敗の度に仕事に打ち込んでいたらいつの間にかここまで昇進していました。

私は今まで出会った男性にある共通点があります。
それは、何かしらの持病を患っている事です。
(私自身、バセドウ病という病気を患い定期的に病院へ行っているので同じく病院にかかってる人だと理解も早くて助かるのですが…)
出会いの発端は人それぞれで、友人の紹介もあれば、街コン、マッチングアプリなど様々です。
始めは相手からアプローチされ交際が始まるのですが、いつも何かしらうまくいかなくなり破局します。
破局の理由は価値観の違いだったり、性の不一致だったりです。

いつだったか、カルマについて書かれている文章を読んだのですが…
人にはそれぞれ魂の宿題のようなものがあって、それができずに投げ出してしまった場合、ちゃんとできるまでまた同じような事がおこり続けるとありました。
私がいつも同じような男性と出会い、いつも上手くいかずを繰り返すのはそのせいなのでしょうか。
だとしたら私は何をどうすればこのカルマから脱却できるのでしょうか。
それともただ単に、私に良い男性との縁が無いだけなのでしょうか。

私は仕事をバリバリこなすよりも、早くあたたかい家庭がつくりたいのです。
どうか助けてください。

恋愛相談
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2018年10月31日 1:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

世の中には男性が35億人も居ますから、付き合ってみても合わなかった、ということが何度もあるのは当然のことですよ。
カルマとか占いとか気にせずに、これまで通り仕事に恋愛に取り組んでいきましょうね。
ただ、価値観というのは人それぞれ違うものです。大切なことはお互いの価値観をお互いに理解することです。そうすれば価値観の違いを克服する方法も見つけられるかもしれませんよ。

8ヶ月前

「カルマ」問答一覧

「カルマ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ