お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

元彼にもらった巨大なぬいぐるみが捨てられない。

以前付き合っていた彼氏からプレゼントにもらった、体長140センチほどのぬいぐるみの処分に困っています。
つい最近まで少し未練があり、付き合っていた頃のように毎日一緒に寝ていましたが、さすがによくないと思い処分することにしました。ですが処分の仕方がわかりません。ごみとして出すのはなんだか悪い気がします。かといって神社でお焚き上げというのも、日本人形などではなく普通の動物のぬいぐるみなので違うような気がします。
よく、人から人型のものやそれに近い形のものをもらうのは良くないと聞きますが、わたしの場合も危ないでしょうか?
とにかく、サイズが大きいのと、結構思い入れのあった彼にもらったプレゼントなので悩んでいます、、、。
ご回答よろしくお願いします。

恋愛相談
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2018年11月1日 1:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

迷いの中にいる私たち

ご相談拝読しました。

人から人型のものやそれに近い形のものをもらうことや、それを処分することに何も問題はありませんよ。
それによって祟りとか霊障とか呪いとかそういうことはありません。

ゴミとして出す場合の処分の方法がわからなければ役所の担当窓口にお問い合わせください。

思い出の品で気が引ける面もあるのでしょうが、気持ちに区切りをつけるためにも思い出の品を処分するというのは一つの手段でしょう。もちろん割り切って継続して使用していくのも特に問題はないと思いますよ。

さて、世の中には色んな不思議な現象もあります。科学ではまだ証明できないようなこともあるのかもしれません。
しかしそのわからないことの多くは「人の心によるもの」なのかもしれません。もちろん本当に不思議な出来事というのもあるのだと思います。
ですが多くは、人が不安に思う気持ちや、自分が納得したいという気持ちが、本来結びつかないような二つの出来事を「これは〇〇のせい」として関連付けてしまうものなのではないでしょうか。
わからないものをわからないままにしておけない弱さが人間にはあります。だから科学的事実や客観的事実を無視してでさえ、自分が納得できる範囲内に押し込めて納得してしまうのです。
「これはあの時の祟りだ」と考えた方がスッキリするのでしょう。でも仏教的に見ればそれは迷いなのです。

迷いを迷いと知ることが仏教の智慧です。色々と不安はあるでしょうが、安心して思う様に処分してください。

6ヶ月前

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ