これが私の人生だ
母のガンで大学進学ができなかったけれど
成人してから病気ばかりで
最後は難病になってしまったけれど
夫がモラハラで言いたい事も言えなくて
いつもいろんな気持ちを押さえているけれど
学歴コンプレックスで自分を認められず
でも自分をよく見せたくて
いろいろチャレンジしては失敗して
そのたびに自分は駄目だとガッカリして
最後の最後に自分で自分を裏切るような
そんな大失敗をしてしまったけれど
これが私の人生だ
でもそんな自分も認めてあげたい
最後に死ぬときには
いろいろあったけれど
逃げないで良く頑張って来たねと
自分に言ってあげたい
あの時自分で自分を殺さなくて良かったねと
自分に言ってあげたい
そんな風に思います
今朝、息子のお弁当を作りながら
私がどうしてこんな生き方しかできなかったか
その原因に気がついて涙が出てきて
止まらなくなってしまいました
すべては自分の中にあるものでした
誰のせいでもない
すべては内なるもの
ああ、今も書きながら泣けてきます
困ったな涙が止まらないや
こんな生き方しかできなかったけれど
自分をしっかりと見つめて
励ましながら生きていきたいです
思いを垂れ流してすみません
ずっと誰かに話したかったのだと思います
読んで下さってありがとうございました
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
法による内観道
「これが私の人生だ」
いい言葉ですね。私も大好きな言葉です。投げやりな姿勢ではなく、全ての縁を引き受ける態度でこの言葉を発することが出来る時、そこには救いがあるのだと思います。
前NHK朝ドラの主人公のお母様もガンになってしまい、落ち込みましたが最終的にその境地に達していました。
「五年生存率。確率はどうでもいい。今生きているだけで幸せな気分だ。(中略)ガンにならなくて健康の方がいいに決まっている。当たり前や。ガンにならないで済むならならない方がよかった。そやけど、今まで見えんかった景色が見えてくる。これが私の人生や。どんな大変なことがあっても愛しいな。」
そうおっしゃっていました。
もちろんその境地に達したからといって心はまた縁次第で何度でも変わります。過去や現実を引き受けられず落ち込むことも嘆くことも投げやりになることもまたあるのかもしれません。
それでも再び「これが私の人生だ」というこの態度に戻ることが出来るのなら、こんなに力強い事はないと思います。
>すべては自分の中にあるものでした
誰のせいでもない
すべては内なるもの
おっしゃる通りなのだと思います。もちろん私たちは外の影響を受けます。しかしそれをどう見るかという原因は内にあります。仏教は内観道。自分の内を深く観察していきます。その時自分で自分を見ることはできませんから法(教え)に照らして自分を見ます。法とは経典の中だけにあるのではありません。自分の姿をあきらかにするはたらきは全て法です。
ロバ美さんも法に催されてそのようなお気持ちに至ったのだと思います。
大切なお気持ちをお聞かせくださりありがとうございます。
合掌
素晴らしい人生
拝読させて頂きました。
あなたが今までの人生そしてこれからの未来を一生懸命に生きていらっしゃることをしっかりと拝読させて頂きました。
あなたの人生は誰に対しても引けを取らない立派な人生です。
そして胸を張って生きて頂きたいと思います。
あなたが沢山のご縁のある中で後悔なきよう真正面に向き合っていらしゃるのですものね。
そしてあなたの次の世代へとその思いは必ず受け継がれていくのです。
ですからあなたの人生や存在はとても重要です。
あなたのお言葉
「自分をしっかりと見つめて
励ましながら生きていきたいです」
本当に素晴らしいと思います。
あなたがこれからも心豊かに充実した毎日を悔いなく送り、皆さんとのご縁をより一層深めながらお互いを思いやり尊重し合いながら幸せに生き抜いて頂きます様心からお祈りさせて頂きます。
これからもあなたの人生を精一杯に誠心誠意生き抜いて下さいね。
あなたをこころから応援させて頂きます。
質問者からのお礼
吉武文法様
こんにちは。お返事をありがとうございます。ありがたくて、何度も何度も読み返しています。
自分の事も、自分の人生も、ずっと認める事ができませんでした。原因を、外ばかりに求めていたからだと思います。「これが私の人生だ」と引き受けたら、自然と「だったら仕方がないか…」と、良い意味で諦めがつきました。
これまでの私も、これからの私も、私の捉え方次第で、良くも悪くもなっていくのかもしれないと思いました。すべての原因は、私の中にあるのだなぁと。
吉武様のお返事を読ませていただいて、また泣いてしまいました。今日は泣いてばかりです。
どうもありがとうございました。感謝いたします。
kousyo kuuyo Azuma様
こんにちは。
お返事をありがとうございます。
私のこれまでを、引けを取らない立派な人生とおっしゃって下さり、どうもありがとうございます。胸を張れるような事はありませんが、もう、卑屈になるのはよそうと思いました。
なんでいつもこうなっちゃうのだろう?と、何かがある度に思っていました。そしてその原因を、外へ外へと求めていました。でも、それは違ったようでした。そのことに気付く事ができて(気付かされて)良かったです。
kousyo kuuyo Azuma様。励ましのお言葉を、どうもありがとうございました。前回の質問へのお返事も、時々読み返させていただいております。感謝いたします。