お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

姪の香典について。

緊急です!

私から見ると従姉妹、父から見ると姪が、今日、午前中に亡くなったと連絡がきました。

昨日、職場で倒れてすでに心肺停止だったらしく、機械で心臓動いてる状態だったようで、昨日、危篤だと連絡がきて、今日亡くなったようです。

父から姪の香典はいくら包めばいいのかな?と連絡がきまして。
調べたのですが三万と出てきたのですが、三万で大丈夫でしょうか?

また、私は、7才と4才の子供がいるのですが、父は、学校休ませてまでくる必要ないと言うのですが、私はお葬式など行きたくて。

休ませてまで行かなくてよいのでしょうか?
気持ちなのでよいのでしょうが。

お願いします。

お葬式・法事
有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2018年11月2日 13:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

できる範囲にて

拝読させて頂きました。
心よりその方が仏様に救われて仏様に導かれ心安らかになられます様にと仏様にお願いさせて頂きます。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

お香典については私は良いかと思います。香典帳を参考になさって以前頂いている場合も踏まえてできる可能な範囲にてお気持ちをおつつみなさってください。またお父様やお母様にもご相談なさってみてご判断なさってくださいね。またお花やお香をお供えなさることもあるでしょうからそのことも加味してみて下さいね。

あなたの亡くなられた方のご縁の浅い深いもあるかと思いますが、あなた自身お葬儀に参列なさってご供養なさりたいと思うのならばご参列なさる方が望ましいと思います。
その方のお葬式は二度とありません。可能な範囲でご縁のある可能な方はぜひご参列なさりその方にお向き合いなさり真心込めてご供養なさって下さいね。

あなたのそのお気持ちがその方に届きます様、皆さんのお気持ちがその方や仏様やご先祖様方に届きます様、そして必ず仏様がその方をお導きなさって下さいます様にと心からお祈りさせて頂きます。

5ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

お悔やみを申し上げます。

 お香典の金額については、お父さまに他のごきょうだいがいるようでしたら、相談の上合わせるようにしたら良いでしょう。いないようでしたら、他の親戚の方と相談し、妥当な金額(遠い関係の人より低くならず、近い関係の人より高くならないように)を用意すれば良いと思います。
 お子様についてですが、学校で忌引きの扱いとなるのは一般的に3親等までとされているようです。お子様にとって故人は「伯従母(いとこおば)」となり5親等ですので、忌引きの対象とならない可能性があります。一度学校に問い合わせ、忌引きが許されるようでしたら、参加しても良いでしょう。もし参列できなくても、四十九日法要(大練忌)や一周忌などに参列させてもらうなどの方法もあります。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼の仕方がわからなく、遅くなってしまいました。

子供たちも参列して、香典も渡してきました。

昨日、納骨と終わったようです。

ありがとうございました。

「葬儀」問答一覧

「葬儀」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ