hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

安心感を忘れた?

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

色々と大変なことがあり、今後のことについて悩んでいました。そのことを彼に話したところ、なにもない。大丈夫。と言ってくれました。
そのことを信じて、なにもないんだ。
もう大丈夫なんだ。と自分に言い聞かせていても、すごく心配してしまいます。何も不安の無かった日常に戻りたいです。安心を忘れてしまったのでしょうか?ずっーとずっーと不安でたまりません。起こるかもわからないことに悩んでいます。忘れるな、幸せになるな、ということなのでしょうか?そして、どうすれば安心できるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

disらないで。不安を

法事とかの席でよく「どうやったら正座に強くなるのですか?」と聞かれます。
私はこう答えます。「慣れるしかありません。座れば座るほど脚が鍛えられて血管や神経が太くなり、痺れにくくなるそうです。でも、それ以上に痛い状態に慣れるんですね。最初の頃は『うわあぁぁぁぁ痛いぃぃぃ!!!もう無理!もう嫌だ!』という感じだったのが、だんだん『うん、痛いな、うん、痛い。』という風に痛さ自体に慣れてくるんです。」

心も一緒だと思います。何やっても安心している人なんかいません。オリンピックに出るようなトップアスリートでさえも不安はあります。お坊さんでも不安になります。だって、人間は不安になるように進化してますもの。
情が湧けば不安になるのは当然です。昔は不安ではなかったのに今は不安なのは、情が深まったことの裏返しです。不安は心の欠陥ではありません。不安でいいんです。不安もあなたの一部です。あなたの不安ちゃんを嫌わないであげて下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ