お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

因果応報?

こんにちは。
久しぶりの質問です。

今、3人の子供がいますが、流産も3回しました。
何年か前に、母から、父方の祖母も母方の祖母もそして、私の叔母も妊娠したけど、一回ずつ中絶していた過去を知りました。

それを聞いた時、それで私は流産したのではないか?と思ってしまいました。
もちろん、私自身が不育症でそれが原因というのは確実なのですが、なぜか、それを聞いた時に、中絶が回り回って私のところにきたのだとすとんと心に落ちてきたんです。

もちろん、それを理由に祖母や叔母を恨むとかは毛頭ありません。

流産をしたことも私の人生の勉強であったと思うし、今、長男のことで悩んでもいるのですが、それも勉強だと思っています。

ただ、私が流産したのは中絶した赤ちゃんが寂しかったのかとか、ふと思ってしまいます。

お坊さん方のお考えをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

生きる意味
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2018年11月4日 22:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

他人の中絶があなたに影響を及ぼすようは奇想天外な事はありえません。不育症(妊娠はするが子供は得られない病気)にもかかわらず、3人もお子様を授かった事は大変ありがたいことだと思います。安心してお子様を育ててくださいね。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
子育てに行き詰まることも多いのですが、ありがたいことだということをわすれずに、生活していきたいです。

ありがとうございました。

「因果応報」問答一覧

「因果応報」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ