hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

これからどうしたらいいですか

レモン女性/50代
回答数回答 3
有り難し有り難し 30

愛知県のレモンです
早速アドバイスをいただきありがとうございましたありがたく何度も読み返しました
お骨に喋りかけても返事は返ってきません
どうして死んでしまったのだろうと言う思いばかりが募り何事にもやる気が湧いてきません
ひとり、何をやっても1人です
これから何を楽しみ何をして毎日を過ごしていけばいいのでしょうか
世の中からもどんどん置いていかれそうです
会いたい気持ちが増してきます
思い出がどんどん蘇ります
できないと言う事は頭ではわかっています主人が生きていた頃の生活にはもう戻れません
でも心がわかってくれません
とりあえず日々の生活をやり過ごし涙しない日を1日でも作りたいと思っています

レモン女性/50代
質問数:
7
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

泣くことは、それだけ愛していたということ。あなたの全て。

前回の質問も、読ませていただきました。
本当に、何も言わずに、突然に、往ってしまわれたのですからねぇ。
気持ちも、身体も、どうしていいのか、お辛いだろうと思います。
家で、1人という言葉、想像してみました。
何の返事もなく、姿もなく、ただ お使いになられていた物だけが、そこに。

会いたいね。会って、どうしてって。
私を1人にしないでって、言いたいね。
抱きしめてもらいたいね。
戻ってきてって。

あなたを想うと、ただ、側で、あなたの気持ちを丸ごと抱きしめて、一緒にいてあげたいですよ。

泣くことは、それだけ愛していたということ。
あなたの全てでしょ。
全身で、悲しんだらいいのですよ。
私も、そのときに、ずっと あなたの側にいますから。
悲しみは消えなくても、いつかは、苦しさが薄れるかもしれません。
一緒に、手を合わせていきましょう。
あなたが、涙するたびに、彼のことを聞かせてください。どれだけ、大切な人だったかを。確かに一緒に生きた、今でも あなたの夫ですものね。そうしながら、一緒に、これからも、生きていきましょう。
メールでも構いません。
話しましょう。
あなたの側に、彼が、私が、そして そんな あなたを放っておけないよと見守り願って下さる仏さまも、みんな 一緒です。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equity 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

「日にち薬」しかありません・・・。

どんな言葉をおかけしても、あなたには「届かない」と思います・・・。
昔から「日にち薬」といって、時間が経ち、悲しさが「少しづつ」癒えていくしかありません。
こんな言葉もあります。「人は十分悲しまなければ、立ち上がることができない」・・・阪神淡路大震災の時、大切な方を亡くした方々のカウンセラーをなさった、ある精神科のお医者様の言葉です。
とにかく「死んだらイカン」・・・ご主人の声が聞こえてきますか?。キット、いつもあなたに語りかけていますよ・・・。もし、「聞こえたら」大丈夫だと思います。その時はお二人で過ごした色々な事が、「楽しい想い出」となっているはずです。
最後に、杉良太郎さんの『すきま風』という歌をご存じでしょうか・・・?。その中に
🎶・・・いいさ生きてさえいれば、いつか幸せに巡り合える・・・♬ というのがあります。
小生の好きな言葉です・・・。貴女にプレゼントします。味わって下さい・・・合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

これからも

拝読させて頂きました。そうですね、さみしいですよね。何の回答も反応もないと余計にさみしいと思いますよね。これからどう生きていけばいいのかと不安にかられるとも思います。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

あなたと旦那様はこれからもずっと一緒です。あなたが今なさっていること、あなたの一挙手一投足は旦那様といつも共に生きることです。
お亡くなりになられた方はいなくなったのではありません。いつ如何なる時でも生きている方に寄り添っていらっしゃいます。そして支えて下さっています。目には見えなくてもあなたが生きているその一つ一つのことに旦那様は寄り添っていらっしゃるのです。
ゆっくりとあなたの生きているその生活や生き様には必ず旦那様の姿が映し出されていると思います。その姿をじっくりと見つめてみて下さいね。
さみしい気持ちや悲しみが押し寄せてきたならばそのまま旦那様に手を合わせて伝えて下ささいね。
あなたはこれからもずっと旦那様と一緒に生き抜いていかれるのですからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

ありがたいお言葉をいただき感謝しております人間いつかは1人、主人が入院して苦しむ姿を見ることなく眠ったように亡くなった事をよしとして考えるようにします。日にち薬ですか、相当な時間がかかりそうです。いつも2人一緒だったので思い出がいっぱいです、会いたい気持ちは変わりません、会いたい、会いたい、寂しい、寂しい、堪えきれない時には主人は天国へ出張に行ったと自分に言いきかせています

煩悩スッキリコラムまとめ