hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

これからどうしたらいいですか

回答数回答 3
有り難し有り難し 30

愛知県のレモンです
早速アドバイスをいただきありがとうございましたありがたく何度も読み返しました
お骨に喋りかけても返事は返ってきません
どうして死んでしまったのだろうと言う思いばかりが募り何事にもやる気が湧いてきません
ひとり、何をやっても1人です
これから何を楽しみ何をして毎日を過ごしていけばいいのでしょうか
世の中からもどんどん置いていかれそうです
会いたい気持ちが増してきます
思い出がどんどん蘇ります
できないと言う事は頭ではわかっています主人が生きていた頃の生活にはもう戻れません
でも心がわかってくれません
とりあえず日々の生活をやり過ごし涙しない日を1日でも作りたいと思っています


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

泣くことは、それだけ愛していたということ。あなたの全て。

前回の質問も、読ませていただきました。
本当に、何も言わずに、突然に、往ってしまわれたのですからねぇ。
気持ちも、身体も、どうしていいのか、お辛いだろうと思います。
家で、1人という言葉、想像してみました。
何の返事もなく、姿もなく、ただ お使いになられていた物だけが、そこに。

会いたいね。会って、どうしてって。
私を1人にしないでって、言いたいね。
抱きしめてもらいたいね。
戻ってきてって。

あなたを想うと、ただ、側で、あなたの気持ちを丸ごと抱きしめて、一緒にいてあげたいですよ。

泣くことは、それだけ愛していたということ。
あなたの全てでしょ。
全身で、悲しんだらいいのですよ。
私も、そのときに、ずっと あなたの側にいますから。
悲しみは消えなくても、いつかは、苦しさが薄れるかもしれません。
一緒に、手を合わせていきましょう。
あなたが、涙するたびに、彼のことを聞かせてください。どれだけ、大切な人だったかを。確かに一緒に生きた、今でも あなたの夫ですものね。そうしながら、一緒に、これからも、生きていきましょう。
メールでも構いません。
話しましょう。
あなたの側に、彼が、私が、そして そんな あなたを放っておけないよと見守り願って下さる仏さまも、みんな 一緒です。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

「日にち薬」しかありません・・・。

どんな言葉をおかけしても、あなたには「届かない」と思います・・・。
昔から「日にち薬」といって、時間が経ち、悲しさが「少しづつ」癒えていくしかありません。
こんな言葉もあります。「人は十分悲しまなければ、立ち上がることができない」・・・阪神淡路大震災の時、大切な方を亡くした方々のカウンセラーをなさった、ある精神科のお医者様の言葉です。
とにかく「死んだらイカン」・・・ご主人の声が聞こえてきますか?。キット、いつもあなたに語りかけていますよ・・・。もし、「聞こえたら」大丈夫だと思います。その時はお二人で過ごした色々な事が、「楽しい想い出」となっているはずです。
最後に、杉良太郎さんの『すきま風』という歌をご存じでしょうか・・・?。その中に
🎶・・・いいさ生きてさえいれば、いつか幸せに巡り合える・・・♬ というのがあります。
小生の好きな言葉です・・・。貴女にプレゼントします。味わって下さい・・・合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

これからも

拝読させて頂きました。そうですね、さみしいですよね。何の回答も反応もないと余計にさみしいと思いますよね。これからどう生きていけばいいのかと不安にかられるとも思います。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

あなたと旦那様はこれからもずっと一緒です。あなたが今なさっていること、あなたの一挙手一投足は旦那様といつも共に生きることです。
お亡くなりになられた方はいなくなったのではありません。いつ如何なる時でも生きている方に寄り添っていらっしゃいます。そして支えて下さっています。目には見えなくてもあなたが生きているその一つ一つのことに旦那様は寄り添っていらっしゃるのです。
ゆっくりとあなたの生きているその生活や生き様には必ず旦那様の姿が映し出されていると思います。その姿をじっくりと見つめてみて下さいね。
さみしい気持ちや悲しみが押し寄せてきたならばそのまま旦那様に手を合わせて伝えて下ささいね。
あなたはこれからもずっと旦那様と一緒に生き抜いていかれるのですからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがたいお言葉をいただき感謝しております人間いつかは1人、主人が入院して苦しむ姿を見ることなく眠ったように亡くなった事をよしとして考えるようにします。日にち薬ですか、相当な時間がかかりそうです。いつも2人一緒だったので思い出がいっぱいです、会いたい気持ちは変わりません、会いたい、会いたい、寂しい、寂しい、堪えきれない時には主人は天国へ出張に行ったと自分に言いきかせています

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧

母が恋しい

3年前に亡くなった母に会いたくて仕方がないです。 当時の私は高校3年生の受験真っ只中で、母の死にうまく向き合えず、心の整理がつかないまま大学で3年を過ごしてきました。 就職活動にあたり、自分の将来を思い描くとき、無意識に母がいる姿を想像してしまい、それが叶わないことに気付くと辛いです。 また、最近は毎日夢で母の姿をみます。夢から覚めてすぐは、やっぱり実家はいいな、久しぶりに帰ろうか、母に会いに行こうか、と考えるのですが、しばらくしてもう母はこの世にいないことに気づいて毎日泣いたり吐いたりしています。 この3年間、実家に帰る機会は何回もあったものの、仏壇の前に座って母の遺影と位牌をみて拝むことがほとんどできません。なぜできないのか自分でもわかりません。怖いのかもしれないし、認めたくないのかもしれません。自分でもよくわからず、苦しいです。線香もあげてやらない娘で本当に申し訳ないです。 夢で全く会わなかった時期はあんなに夢に出て欲しいと思っていたのに、実際に夢に見るようになってからは辛いだの苦しいだの言って酷い娘です。でも母に会いたくて仕方ないです。もう意味がわかりません。苦しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

故人に会いたい、話したい

親しい仲だった友人弟を亡くして暫く経ちました。 以前質問をさせていただいた時からは、少しだけ気持ちが落ち着き、日常も取り戻しています。 そこで様々な疑問や思いが出てきました為、また聞いて教えていただけたらと思います。 まず、故人とはまたいつか再会出来ると言っていただけましたが、その再会とはどの様なものなのでしょうか。 魂同士で見た目は持たないのか、それとも最後に会った時の肉体の見た目(お互い20代、今の姿)なのか… 私が彼の訃報を受け、お参りに行かせていただいた時には既にお骨の状態でした。その事からか、未だに全く信じられなかったり、肉体への執着心が消えません。堪らなく会いたくなります。 また、無知なので何を言っているのかと思われるかもしれませんが、死後の動きは宗派によって異なるのでしょうか?宗派の把握はしておりませんが、私と彼の家の宗派が違う場合、いつかの再会は叶わない、という事はあるのでしょうか…? そして、彼に聞きたい事が沢山ありますが、特に聞きたい事として、私の事をどう思ってくれていたのか、私とどうなりたかったのか。 現在恋人がいる為、あまり聞くことでは無いと思いますが…私を想ってくれている様な発言を何度か受けており、けれどハッキリした言葉ではなかった為、いつか再会した時に教えて欲しいと思っています。会話は、出来るのでしょうか。 彼に会いたくなってLINEのやり取りやSNSのアカウント、前に一緒に遊んだ時の写真や動画を見ては、彼が居ないことが理解できない気持ちと、もう会えないのか…と強烈な寂しさで苦しんでいます。 記憶力がよくなく、昔遊んだ時の記憶はおろか、数年ぶりに再開した今年の春、初めて一緒にお酒を飲んでとても楽しい時間を過ごしましたが、その記憶さえも薄れています。 彼とのわずかな思い出を忘れる事が、今は1番の恐怖で辛いことです。介護職をしているので、何もかも分からなくなる認知症には絶対になりたくない、記憶があるうちに絶対死にたいと思っています。自死は選びませんが、どうか早くに、とにかく早く人生の幕が閉じないかと願っています。若いうちに彼に会いに行きたいとも。 めちゃくちゃな文章で分かりにくく申し訳ありませんが、また回答をお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

夫の包容力が恋しくてたまりません

夫を亡くしてもう少しで5ヶ月です。 共に過ごした12年間…喧嘩もたくさんしました。それでもなんだかんだ言いながら、私がたっぷり甘えていたのでしょう。仲良くやれていたと思います。 いまは一人で、二人の男の子を育てながら生きてます。というより、子どもが生きる理由です。 こどもの前では泣かないようにと思ってましたが、やっぱり無理です。それと、お盆に入って祭壇が設置されてから色々なことを思い出しては涙し、その都度子どもたちが慰めてくれます。駄目な母親です… 子どもたちを守らなきゃ!育てなきゃ!でいっぱいいっぱい。夫が生きてたときに子育てや色々なことに悩んだときは、『そんなに頑張らなくていいよ』と沢山抱きしめてくれました。 夫の大きな体で、包んでもらったぬくもりが忘れられません。寂しくてたまりません。寂しくなったら子どもたちを抱きしめてますが… きっと甘えなのでしょう。女性としての本能なのでしょう…大きな体で包んでもらいたい…そんな不謹慎な気持ちが浮かび、自己嫌悪です。人間として普通なのでしょうか。それとも、自分が単なる欲求不満なのでしょうか。 今後誰かと恋愛したりとかそんなことは、全く考えてませんが、この欲求がどうしたらおさまるのかわかりません…。もう一度会いたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

亡くなったばかりのじいじに会いたい

大好きなじいじが2023年5月1日午後14:00に他界しました。89歳でした。 肺がんで進行が早く、口の中にまで転移していて、食べることが大好きなじいじでしたが最後の数日間は何も食べれず、飲み物しか飲めませんでした。 最後の最後まで‘お茶漬けが食べたい、ピザか刺身が食べたい’急に出なくなってしまった声を張って言っていました。 私たち姉弟に‘姉弟三人仲良くね’ 私の彼氏に‘結婚式までとても生きれそうにないや’‘朱里のことをよろしくね’そう言って大泣きしていたじいじ。 ばあばは‘みんなが会いに来てくれて嬉し泣きしたんだよ’と言っていましたが、じいじどんな感情で涙したのかな。 今までじいじから一度も弱音を聞いたことはなかったですが、最後のほうには‘あかり、じいじ死にたい’と言ったこともありました。 ‘朱里の結婚式までは生きたいやぁ’いつもそう言ってくれたじいじ。 どうしても叶えてあげたかった。じいじに一番見せてあげたかった。 急遽前撮りをお願いして、じいじの家で写真を撮りました。 その三日後に静かに息を引き取りました。撮影の日まで頑張ってくれました。 小学生時代、下校時にひとつ前の班で出ていたら亡くなっていた命。 心筋梗塞を二度もしていて、いろんなタイミングが合っていなかったら助かっていなかった命。 大きな交通事故をし、80%無理ですと言われた命。そのときは三途の川を見たと言っていました。 じいじは世のため人のために生きていたという印象があります。 どんなときも、生かされていたのかなと思えます。 楽しかった思い出しかないのに。笑っているじいじしか思い浮かばないのに。 どうしても、もっとああしていれば。こうしていたら。そんなことばかり考えてしまいます。 耳が遠かったじいじとあまりお話ができませんでした。 じいじは幸せだったか、みんなじいじのことをこんなに想っている。 話したくて伝えたいことがたくさんあります。 お葬式で読んだ【孫たちからのお手紙】ちゃんと聞こえていたかな。 私は何度生まれ変わってもじいじの孫でいたいです。 毎日毎日、じいじにあいたいです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ