お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

アドバイスを1ついただけますか

家事が上手く回せません。
仕事と勉強に疲れてます。

寂しさとストレスで生活が上手くいきません。

生活が好転するために、まず何から始めればよいか、1つアドバイスもらえますか。

寂しさとストレスに負けたくないんです。

心構え・生きる智慧
有り難し 21
回答 3

質問投稿日: 2018年11月5日 20:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

判断しないことだと思います。

ゆゆ 様 相談ありがとうございます。

生活が好転するために、何を始めればよいか
寂しさとストレスに負けたくない・・

私が思ったのは、
何を始めればよいか・・・は、
リストアップして優先順位をつけて、出来そうな事から始めることです。
その時に、
好転している、好転していないの判断をしないこと。
寂しさやストレスに、勝ってる、負けてるの判断をしないことです。

判断せずに、始めたこと、出来たことに
OK,OKと受け入れることです。
ただ受け入れればいいのです。
「これ出来た、OK、OK」
次にできたことがあったら「OK、OK」と受け入れることです。
例えば、朝起きたら、OK(目覚めがいいとか悪いとかで判断せず)ただ、OK。
次に、顔を洗ったらOK、受け入れていけばいいのです。

そして、こう思ってください
「現状百点。未来は無限大」と!!

アドバイスが一つじゃなかったかな('◇')ゞ
とにかく、「判断せず、OK。」「現状百点、未来は無限大」
少しの変化が大きな明るい未来へ・・・。

お読みいただきありがとうございました
参考までに
一礼

12日前
回答僧

願誉浄史

楽しく家事をする

家事は、ゆっくりでも良いので、楽しみながらやるようにしましょう。
好きな音楽を聴きながらとか、唄いながらとか、あるいは念仏をとなえながらや、瞑想しながらでもかまいません。
「面倒くさいな早く終わらせたいな」と焦りながらやるのではなく、「ゆっくりでもよいから楽しもう」という気持ちでやるのです。
100点満点の掃除をするのはしんどいです。
70点の掃除でいいから、気がむいたときにちょっとだけやる、飽きたら途中でやめたってよい、くらいの気楽さで良いのです。

12日前

「忙」

ゆゆ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

仕事、勉強、家事と・・少し忙しすぎるのかもしれないですね。

「忙」という字は、「心」と「亡」という字で成り立っていますように、自分を見失ってしまっているような感じであるのではないだろうかと存じます。

無理は禁物です。うまく心と身体共にリフレッシュできるように、工夫が大切であると存じます。

少し余裕について見直されてみて下さい。

川口英俊 合掌

12日前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ