お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母はギャンブルとアルコール依存症、妹は自殺未遂

このような家です。
父は数年前に倒れ施設生活です。なので長女の私が家の管理をしてきました。
今年の1月妹(21歳)は彼氏と(私の実家に1年くらい住みついていた)別れた日に自殺未遂をしました。別れて人生どうでもよくなったと、家は母がそんな状態だから死んでもいいとの理由でした。精神科に通っていますが、どんな話をしているかはわかりません。ただ主治医からは母と共依存になっているから離れて暮らした方がいいと言われているのは聞きました。家を出て行くとは言っていますが、自分の洋服や美容代で散財していて引っ越し費用を溜めているようには見えません。
私は今年嫁ぎました。ただ今年から看護学校に通っていて、場所の関係から平日は実家から通っています。(夫の社宅からだと毎日2時間近くかかる)それが妹は気にくわないらしく、家にお金も入れないくせに住んでいると毎日イライラしています。でも入学前に毎日忙しくなるから稼げなくなる、ごめんと謝りました。妹は情緒不安定ですぐに言い合いになり、そのあとリスカをするので最近は全く話していません。母にはもうこの家で妹と母が住むのは限界がある、収入も少なく貯金もなく、おまけに借金もあるし、税金の滞納も多額にある。そんな状況だからどこかに相談にしに行こうと言ってもなんとかなる、私一人で住むの一点張りで話が進みません。母は目の前にお金があれば全てパチンコに使うので、結婚する前は私が管理をし、今は妹に任せています。父が倒れた時に、区営住宅なのですが何年もの家賃滞納と公共料金も何ヶ月も遅れていました。いろいろなところに頭を下げやっと少し立て直せたんです。あとは高校中退の妹が一人で生活ができるように仕事先も紹介したりしたのですが、彼氏を家に住まわせたり(猛反対しても)、自殺未遂したりと、母に加えて妹もこんな感じでもう抱えきれません。疲れました。私的には家のためにいろいろやってきたのに母や妹に文句や責められてばかりです。私はどうしたらいいんでしょうか。辛いです。涙が止まりません

家族親族
有り難し 28
回答 2

質問投稿日: 2018年11月7日 0:59

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

勉学と自分の夫婦.家庭を守ること。あなたの人生を生きなさい。

そぅ。。。それは、大変だわ。
それに、あなた一人では抱えきれない。
あなたが潰れてしまうもの。

お母さんのギャンブルや浪費と、
妹さんの精神不安は、またそれぞれに別問題だけれど、同じ屋根の下で暮らしていると、互いに悪影響しか生まない。どうでもいいやって、あの人もそうだもの って。医師が言うように、それぞれ別の暮らしが望ましいけれど、本人達の力では、厳しいよね。

あなた一人では、限界があるよ。
それに、このままでは、あなた自身の人生を生きれない。
あなたが、実家にいる限り、目にもつくし、何とかしなきゃと、心労ばかりよ。
二人も、あなたに甘えてしまい、自己を見つめようとしない。
あなたの心配が、二人にはプラスになっていかない。甘えが勝つからね。

あなたが今しなきゃならないことは、勉強への集中と、自分の夫婦.家庭を守ることよ。
出来れば、夫婦の家から通い、夫婦の時間を大切にしながら 心を安定させて、勉学に励んでほしいわ。通勤時間を優先して、実家で居心地が悪く、余計な心配が増え、勉強にも集中出来ないでしょ。
看護学校の勉強は、厳しいわよ。そのうち実習も出てくる。心が健康でないと、とても大変な世界よ。
だから、今は、勉強と、それを支えてくれる旦那さまがいる環境を大切にしてほしいわ。
あなたの人生を、生きたらいいのだからね◎
そして、施設にいるお父さんを気にかけてあげてね。

お母さん達は、生活保護など、どうにもならなくなったら、方法はある。自分で考えるしかないのよ。それも人生。

妹さんは、不安定ね。
でも、お姉ちゃんのあなたには、敵対しちゃうみたいね。頑張っている お姉ちゃんが羨ましいのかもしれないね。
リスカをして、誰かに頼るしかなくなったら、私が 受け止めるから、妹さんに頼れと伝えて。

それぞれに、それぞれの救済の道があるから。
あなたは、あなたの人生を生きなさいね。
あなたは、もう、充分 やったよ◎

8ヶ月前

優先順位

拝読させて頂きました。
本当に大変な状況の中あなたは今までがんばっていらしたのですね。あなたは本当によくいままでがんばっていらしたと思います。どうぞ自分をほめてくださいね。

今の状況では共倒れになりますね。医師の先生のアドバイスや中田 師のおっしゃるようにやはりお母様と妹様とは距離を置くことが望ましいと思います。
言い方は失礼かもしれませんがあなたの体も心も一つしかありません、一度にいくつもこなすことも気を遣うこともできません。
そしてあなたにとって一番
大切なことはまずあなたの今旦那さんとの生活やあなたの人生にしっかりと向き合うことです。そこに集中しなければあぶはち取らずになるでしょう。

お母様と妹さんはそれぞれ他のサポートも受けながら生きていくことが今は望ましいと思います。でなければそのまま共依存して共倒れになります。
そうならないためにはそれぞれが自分の人生にそれぞれにまずお向き合いなさり、できることはまずなさることです。人に頼って甘えて何でも人のせいにしては決してうまくいかないです。今与えられていることにしっかりと向き合い他者への感謝の気持ちを持たなければ悪くなっていく一方ですからね。

あなたはまず自分の生活や目標を掲げてそれに向かって一生懸命に旦那さんと共に生きてください。

そして合間にお母様や妹さんやお父様の様子を適度に見てあげることです。

あなたがこれからまずは旦那さんと共に日々充実して生活なさっていかれ己の目標に向かって頑張っていかれます様心からお祈り申し上げます。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田 三恵様、Kousyo Kuuyo Azuma様、回答ありがとうございました。

私は頑張れたのでしょうか。
母にも妹にもなに言われたことなかったので頑張ったという言葉は私にとって意外でした。家族がこれも私の宿命…そんな思いで今日まで必死に走ってきました。

主人との生活を大切に、主人と勉強と向き合うこと…全く気付きませんでした。

私も気づいたら共依存のようになっていたことを気付かさせていただきとてもとても感謝致します。

私の心配が2人の甘えになっていたは盲点でした…心苦しいですが2人から距離を置き自己を見つめてほしいです。。

なんとかなると思ってる母、どんどん道をはずれる妹…私は私の人生を歩いていいんですよね…

「依存症・〇〇に依存」問答一覧

「依存症・〇〇に依存」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ