実母の事を悩まなくなりたい
実母は70才代です。私は実母に幼少から高校を卒業するまで虐待され育ちました。
殴られる、裸で外へ放り出す、ご飯は無しなどは日常的に、友達と遊びに行けない、寝るな、トイレに行くななどの罰、床に叩きつけられ鼻が曲がっていると35才で分かったり。
実母は宗教にのめり込んでもいます。
私は過去、恥ずかしい思いや強要されていましたが最近やっと「(宗教を)したくない」と母に伝える事ができました。
きっかけは私の息子が非行に走り、主人と私で息子を更生するよう親として頑張らないといけないと思ったからです。
宗教に頼るのではなく、です。
息子の事で困っていた時、母は「〇〇(私)の信仰が足りないから」「△△(主人)さんは息子を叩いてしばきあげて躾をしなさい」と言うのを聞いたときに、違う!宗教で手を合わせてる人なのに暴力?!何が宗教だ!昔、小さな私は死ぬかも、とビクビクしてきて、違う!母は間違ってる!宗教なんてしない!と心に決心をしました。
母に伝えても宗教を通しての会話しかしてきません。母を今さら変える事もできないし、変えようとは思いません。信仰は自由ですから。
昔、辛かった話と宗教はできない、とビクビクしながら伝えました。母は昔の事は悪いけど覚えていない、らしいです。
私は自分の気持ちのやり場がなくて辛い日々です。母に伝えたものの、母の悲しそうな顔が辛く、たまにはお参りをするわ、と言ってしまったり、すごく気を使いながら話をして母に会いたいのに会うと吐き気がするくらい疲れます。
ブレている自分に腹立たしく、母に優しくしたい自分もいたり。
自分でどうしていいのか分かりません。
息子の先行きは少しずつですが良くなろうとしています。息子には愛情をもって接していきたいと思います。母にも愛情をもちたいのに気持ちが日によって違い母を思うとしんどいです。
私は今後高齢の母にどう接していけばいいのでしょうか?気持ちのよりどころはどうしていけばいいのでしょうか?
質問者からのお礼
お返事ありがとうございます。
許す事、を考えてみました。今の私にはまだ許すという事が母の言うとおりにする、という事とごちゃ混ぜになっているようで難しいです。
でも仰っておられたように母の気持ちになって考えようと思います。
この年になってやっと母に反対意見を述べました。時間はかかるかもしれないですが許す事ができたら母との関係に悩まなくなると思います。自分で考えてもたどり着けなかったご意見です。
宗教に対しての記述が批判めいたものになってしまっていました。母のしている宗教に対してはしたくありません。
私自身は色んな神社やお寺さんにお参りは大好きで主人とよく出かけます。
お返事、感謝いたします。ありがとうございます。