お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

既に出来ているグループに入っていくのが苦手です

いつも相談に乗っていただきありがとうございます。

わたしは既に出来ているグループに入っていくのが苦手です。

元々学校のクラスや職場など自分で付き合う人を選ぶことがむずかしい環境での人付き合いをするのが苦手なのですが、すでにその中で仲の良い人の集まりが出来ていると居場所が無いような気持ちがして苦しくなってしまいます。

自分以外の人は知り合いがいる環境に途中から参加して自分一人だけ放り込まれると「この環境に自分がいていいのかな」「自分はこの場所にいなくていいな」といった気持ちになってしまいます。

もちろん相手から話しかけてもらえると嬉しいですし、話し返したりします。ただ既にできたグループに対して自分から声をかけるのは勇気がいると感じます。

本当はそういったことも気にせず溶け込むことができればいいのですが、ただでさえ新しい環境に入ることが苦手なのに既に他の人達が仲良くしていると入り込むのが厳しいです。

そういった環境の中でも気負いせず気楽に過ごせればいいなと感じます、どのような心持ちで過ごせばよいのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。

学校・職場関係
有り難し 26
回答 2

質問投稿日: 2018年11月9日 23:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

無理に、仲良くしなければと気を張らなくてもいい。

そうですよね。誰だって、グループの中に、初めては緊張するし、居心地が悪いですよね。

無理に入る必要は無いと思いますよ。
何か、そのグループに入らなきゃならない必要があるのかな。
仕事や、地域など、入ることが求められているのであれば、その繋がりの付き合い程度でいいでしょうし。
無理に、仲良くしなければと気を張らなくてもいいと思います。

ただ、グループ内で、共通の話題があるかもしれないし、グループのメンバーが そんなあなたの不安を優しく包んでくれるかも知れない。

既に出来ているグループに、頑張って入らなければいけない なんてことがなければ、無理に入る必要もないと思いますよ。

気の合う仲間が一番だものね。

10ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

私もそのような気持ちによくなります。

 うそをつかないとか、するべき事をきちんとする、自慢や悪口をいわないなど、誠実でいることがイチバンだと思いますよ。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

無理に仲良くしなければと気を張ることはないと言っていただき心が楽になりました。
グループ内で仕事などするべきことをしっかりとこなして、誠実に付き合っていこうと思います。
回答ありがとうございます。

「職場になじめない」問答一覧

「職場になじめない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ